カウンセラー、コーチ、セラピスト、占い師、ヒーリングなどのメンタルビジネスをサポートします。
  
  

なぜ突撃するのか?

2004年12月16日


たつやんです。


以前、号外でもちらっとお話しましたが、
先日、「突撃!たつやんの成功者インタビュー」で、
(株)エクスプローラ「地球探検隊」の中村隊長へ取材に伺いました。


お待たせいたしました。
本日公開させていただきます。



ところで、過去に15人の方にインタビューを行ってきたのですが、
読者の方からこんな質問もよくいただきます。


 「なぜインタビュー活動をしているんですか?」
 「それって儲かるんですか?」


インタビューそのもので儲かるか?と聞かれれば、はっきり言って
一銭も儲かりません。むしろかなりの持ち出しです。


往復の交通費などの費用はもちろん、準備や取材・編集にかかる
時間だってかなりのものです。


取材そのものは楽しいのですが、テープ起こしなどの編集作業は
はっきり言って面倒で大変です。



その取材内容をWebサイト上で無料で公開しています。
それを1年以上続けています。


なぜそんなことを喜んでやっているのか?続いているのか?


今日はそんなお話をしたいと思います。



◆なぜインタビューをするのか?


冒頭では、インタビューにかかるコストや手間の話をしましたが、
実際にインタビュー活動を続けていると、それを余裕で上回る
大きなメリットを手に入れることができます。



 ・普段では会えないような人でもインタビューという「口実」
  でお会いして、1対1でお話できること


  
 ・初対面でも、その人の生き様や人生観、考え方、夢や目標
  を深くお伺いできること
  
  
 ・インタビューを通じて、さらに多くの成功者を紹介いただき
  より深く、広い「ご縁」ができること



 ・・・・他にもまだまだあります。



その中で、今日は特にネットカウンセラーという仕事をしている上
で特に大切に思うメリットを一つご紹介します。


ネットカウンセリングを行っていると、どうしてもその仕事の
性格上、孤独感や煮詰感を感じる時がありますよね。


 ・新しい企画を打ち出したいのだが、判断に迷ったり
 ・トラブルが発生して、自分ひとりでは抱えきれなくなったり
 ・なんとなくやる気が出なかったり


一人で仕事を行っていたり、あるいは気軽にビジネスの相談が
できる相手が身近にいない時・・・あなたならどうしますか?



私なら、過去にインタビューをした人のことを考えます。



  「○○さんなら、こんな時どうするだろう?」



例えば、お客さんからきついクレームが入った時、どうしても
気持ちが重くなりますよね。
できれば後回しにしたいなぁ・・・なんて


でも、そんな時は実際にインタビューした○○さんのことを
考えるのです。


「こんなクレームがきた時、○○さんならどう対応するだろう?
 たぶん、すぐにお詫びの返事をして、その後も完璧なフォロー
 を行うにちがいない。だからあの人は成功したんだ。
 よし、俺も今すぐお詫びの返事をしよう。」



 ・経営判断をする時に思い浮かべる○○さん
 ・新しい企画を立てる時に思い浮かべる○○さん
 ・「しんどいなぁ。もうダメかも」と思った時に思い浮かべる○○さん


そんな○○さんが、私の中には15人もいます。
本当に本当にありがたい話です。


ネットカウンセリングをしていると、なかなか人と会う機会も少ない
という方もおられると思いますが、ご自身のスキルアップのためにも
インタビューとまではいかなくても、人と会って磨かれる機会を
積極的に増やしてみてはいかがでしょうか?


せっかくの忘年会・新年会シーズンですから。


私はインタビューを通じて人と出会うたびに、自分自身の中で
古い皮がむけて、新しい自分が生まれてくるのを感じています。


まさに「人との出会いで自分が磨かれる」ような感覚です。



 人は人によって磨かれる。



今回私がインタビューした「地球探検隊」の中村隊長は、まさに
その言葉を実践して、体現されている方です。
ぜひインタビュー記事↓をごらんください。



◆突撃!たつやんの成功者インタビュー


第16回目のインタビューは(株)エクスプローラ「地球探検隊」の
中村伸一さんです。


株式会社エクスプローラは、「トレックアメリカ」など、海外の旅行会社
と提携して、現地発着のツアーを販売されています。


一般的な旅行会社が販売している「パックツアー」とは違い、日本人ガイド
が日本人団体客を案内するスタイルではなく、現地人ガイドが世界各国から
集まったメンバーを案内する「多国籍ツアー」というものです。


当然、コミュニケーションが通じない、予想外のハプニングが起こるなどの
ことは日常茶飯事とのこと。それでも参加した人は目をキラキラ輝かせて
帰ってくるそうです。


参加者は「隊員」と呼ばれ、そして中村さんは「隊長」と呼ばれ慕われて
います。
隊員同士の結束が固く、コミュニケーションが活発なのも同社の特徴です。


なぜこのような「多国籍ツアー」専門の旅行会社を始めようと思ったのか?
そして、なぜ他社がこのような分野に参入してこない(できない)のか? 
中村隊長の原体験から伺いました。


続きはこちら↓
http://www.1derful.jp/system/tatsuyan/success16.htm


ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
プロフィール
倉橋竜哉(たつやん)
仕事では、皆さんから「たつやん」と呼ばれています。

私は以前、インターネットショップのコンサルタントをしていました。

化粧品や雑貨などの販売店が運営するネットショップをサポートするのが当時の私の仕事です。いくつかのインターネットショップのサポートをする中で、ある恋愛専門のカウンセラーから「カウンセリングをネットでできないの?」と言われたのが、そもそものネットカウンセリングとの出会いでした。

その恋愛カウンセラーのために、実際にネットカウンセリングのサイトを立ち上げて運営していく中で、恋愛相談だけでなく「どうやったらネットカウンセラーになれるの?」というお問合せもいただくようになりました。

 「ネットカウンセラーとして独立開業したいという人がいる。そして、ネットカウンセリングサイトを立ち上げた私の経験が求められている。」

そう感じた私は、メールマガジン「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を発行し、ネットカウンセリングサイトを立ち上げる経緯で得たノウハウ、経験、そして多くの失敗談を皆様にお伝えしてきました。

メルマガを発行していると、「実際にネットカウンセラーとして独立するためのサポートをして欲しい」という声をいただくようになり、日本ネットカウンセリング連絡会を立ち上げました。日本ネットカウンセリング連絡会とはネットカウンセラーのビジネスを支援している団体です。

また、お客様向けの窓口として様々な分野のカウンセラーが集まったカウンセリングポータルサイト「さぱりメント」を運営しています。

おかげさまで、さぱりメントでは各専門分野から20名以上のカウンセラーをはじめ、コラムニスト、メルマガ発行者、掲示板やブログの運営者、レッスンプログラム提供者、セミナー講師など多くの方が参加し、活発に活動するコミュニティーになりました。

プライベートでは、山登りやキャンプ、パラグライダーなどアウトドアで活動することが大好きです。初対面の集まりでも割と楽しく参加できる方なので、アウトドアのイベントなどありましたら気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。