カウンセラー、コーチ、セラピスト、占い師、ヒーリングなどのメンタルビジネスをサポートします。
  
  

150m先に寿司・パスタ・ラーメン

2004年06月01日

たつやんです。

先週、「朝起きたらメガネが見つからなくて困っている」という
お話をしたところ、多くの方からメールを頂きました。

なるほど!っと唸らせるアイディアから、心理分析や夢占いまで、
「メガネが見つからない」という悩みに対して、いろんなアプローチ
方法があるのだなぁ・・・と感心しきりです。

斉藤正人さんから頂いた、いちばん簡単で、だれでも実践できる
素晴らしいアイディアをご紹介します。↓

+++++++++++++++++++++++++++++

私も定期的にこの状態を経験しています。
でも私は、この状態でも簡単に眼鏡を探せます。
それは、予備の眼鏡を常に一定の場所に保管しているからです。

眼鏡が見つからない時は、先ずその場所まで言って、
引き出しから予備の眼鏡を出して、それを掛けてから
見つからない眼鏡を探しますが、眼鏡を掛けていますので
すぐに見つかります。

+++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます。
これで毎朝「メガネメガネ」と探し回ることはなくなりました。
なぜこんな素晴らしいアイディアを、めがね屋さんでは
教えてくれないのでしょう?
めがね屋でPRすれば、予備用のメガネも売れるのに・・・

 

メガネといえば、眞鍋かをりさんもメガネの記事を書いてますね。


それはさておき、
一つの悩みに様々な解決方法があります。
ネットカウンセリングもその「様々な解決方法」の一つだと思うのです。

最近、同業者のカウンセリングを受けていて思うのですが、
「おまえはコレをしろ!それ以外は絶対ダメ」みたいな
カウンセリングをする人が増えてきたように感じられます。
特に個人で開設しているページに多いですね。

心理学やメンタルヘルスの観点からのやり方の是非は別として、
強引なアプローチは客離れを引き起こすのでは・・・
と考えるのですがいかがなものでしょう。

それとも、それを受け入れないお客は切り捨てて、信じてついてくる
熱狂的なお客だけを絞り込むという戦略なのでしょうか?

その辺を意識的に実践されている方がおられましたら、
ぜひお話を聞かせてください。

 


◆看板で不安を与えていませんか?

冒頭の強引なアプローチの是非は置いといて、
お客さんを絞り込むというのはとても理にかなった方法です。

既にカウンセリングの経験が長く、固定客も多いなら問題ないですが、
まだそれほど経験も無く、固定客もほとんどいないなら相談内容の
「絞り込み」を今すぐ検討することをおすすめします。

例えば、恋愛相談と育児相談とビジネス相談・・・というように
いくつもの違う領域の専門分野を掲げて活動している人がいるとします。

カウンセリングを提供する側の視点からすれば「当たり前」なのかも
しれませんが、受ける側から見れば「とても珍妙」な話です。


ちょっと想像してみましょう。

ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
プロフィール
倉橋竜哉(たつやん)
仕事では、皆さんから「たつやん」と呼ばれています。

私は以前、インターネットショップのコンサルタントをしていました。

化粧品や雑貨などの販売店が運営するネットショップをサポートするのが当時の私の仕事です。いくつかのインターネットショップのサポートをする中で、ある恋愛専門のカウンセラーから「カウンセリングをネットでできないの?」と言われたのが、そもそものネットカウンセリングとの出会いでした。

その恋愛カウンセラーのために、実際にネットカウンセリングのサイトを立ち上げて運営していく中で、恋愛相談だけでなく「どうやったらネットカウンセラーになれるの?」というお問合せもいただくようになりました。

 「ネットカウンセラーとして独立開業したいという人がいる。そして、ネットカウンセリングサイトを立ち上げた私の経験が求められている。」

そう感じた私は、メールマガジン「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を発行し、ネットカウンセリングサイトを立ち上げる経緯で得たノウハウ、経験、そして多くの失敗談を皆様にお伝えしてきました。

メルマガを発行していると、「実際にネットカウンセラーとして独立するためのサポートをして欲しい」という声をいただくようになり、日本ネットカウンセリング連絡会を立ち上げました。日本ネットカウンセリング連絡会とはネットカウンセラーのビジネスを支援している団体です。

また、お客様向けの窓口として様々な分野のカウンセラーが集まったカウンセリングポータルサイト「さぱりメント」を運営しています。

おかげさまで、さぱりメントでは各専門分野から20名以上のカウンセラーをはじめ、コラムニスト、メルマガ発行者、掲示板やブログの運営者、レッスンプログラム提供者、セミナー講師など多くの方が参加し、活発に活動するコミュニティーになりました。

プライベートでは、山登りやキャンプ、パラグライダーなどアウトドアで活動することが大好きです。初対面の集まりでも割と楽しく参加できる方なので、アウトドアのイベントなどありましたら気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。