カウンセラー、コーチ、セラピスト、占い師、ヒーリングなどのメンタルビジネスをサポートします。
  
  

感動の積み重ね

2003年11月18日


たつやんです。


前回、ブランドとは「伝える努力が積み重なったもの」という話をしました。
あなたのサービスでお客さんに「伝えるメッセージ」は見つかりましたか?


勘違いされると困るので何度も繰り返しますが、誇大広告をしろと言って
いるわけではありません。事実の範疇でお客さんに伝えることによって
もっとお客さんのありがたみ(ロイヤリティと言われますね)が増すのに
提供者側の判断で「こんなことたいしたことない」というように伝える
べきことを伝えていないということが多々あるのです。
なんともったいないことでしょう。


   「ブランドロイヤリティ」については←の記事を参照のこと


さて、ブランドにはもう一つ観点があります。
それは「感動の積み重ね」です。


人間、予期せぬことが起きると印象に強く残り、それを周りの人に伝える
習性があります。
たとえば、朝の通勤の電車の中で俳優の高倉健さんが女性自身を読んでい
る姿を見かけたとしたらあなたはどうしますか?
(ネットカウンセラーは朝の通勤電車に乗らないかもしれませんが・・・)


出勤後、開口一番に「朝、電車で高倉健を見た!しかも女性自身読んでた」
って同僚にしゃべりまくりますよね。
あるいは、本人の目の前で「今、目の前に高倉健がいる」と携帯で友人に
メールを送るかもしれません。


ブランドも同じことが言えます。
期待以上のサービスを受けると、それがクチコミとなって広がっていきます。
たまたま入ったラーメン屋がとてもおいしかったら「あそこのラーメン
実はとってもおいしいよ。」って自慢したくなりますよね。
そのクチコミが広まることによってブランド力が形成されていくのです。


前回紹介したワタミフードサービスの居酒屋「和民」も感動の積み重ねで
ブランド力をつけて急成長した会社です。
今では当たり前のようになっていますが、居酒屋は汚くて大雑把なサービス
が当たり前という時代に、きれいな店内と膝付き接客でお客さんをおもてな
しするという当時としては「常識外れ」なサービスが感動を呼び、そして
クチコミで広まっていったのです。


ところで、賢い読者の皆様なら「伝える努力の積み重ね」「感動の積み重ね」
の二つは矛盾していることにお気付きではないでしょうか?


 ・なぜ矛盾しているのでしょう? 
 ・矛盾を解消するにはどうしたらいいのでしょう?


続きは来週号でお伝えします。



●皆さんの質問にこれから6日間毎日メルマガ誌上でお答えします


売れる!ネットカウンセラー成功講座では、これまでネットカウンセラーと
しての独立開業から見込み客集め→有料コンテンツ販売→宣伝広告戦略と
ある程度利益を生み出せるようになるための段階まで解説してまいりました。


次回からは、いよいよ「ネットカウンセリング」についての講座に入ります
が、その前に皆様からお寄せいただいた質問に答えさせていただきたいと
思います。


今日の講座を終了した時点で、講座と同じペースで実践をしていれば


 1.有料広告で見込み客をどんどん増やしていけるようになっている
 2.有料コンテンツ販売で数万円、あるいは数十万円の利益がある


というところまでたどり着いているはずですが、途中でつまずいてしまって
まだそこまで追いついていない方も多いのではないでしょうか?


そこで明日から6日間、毎日このメルマガ誌上で皆さんの質問にお答えさせ
ていただきます。


できるだけ多くの方に「稼げる」ステップまで進んでいただきたいと
思います。



◆ さらっと前回の復習


前回は「当たる広告判定法」についてお話ししました。


Googleのアドワーズ広告を使えば、たった1000円で優良なコピーやネーミング
の選別ができるという話でした。


このサービスが生まれる前は、数万円出さないと同様の選別ができなかったの
でそれこそ「感動的なサービス」と言ってもいいでしょう。
現に私がここであなたにクチコミをおこしているわけですから。


ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
プロフィール
倉橋竜哉(たつやん)
仕事では、皆さんから「たつやん」と呼ばれています。

私は以前、インターネットショップのコンサルタントをしていました。

化粧品や雑貨などの販売店が運営するネットショップをサポートするのが当時の私の仕事です。いくつかのインターネットショップのサポートをする中で、ある恋愛専門のカウンセラーから「カウンセリングをネットでできないの?」と言われたのが、そもそものネットカウンセリングとの出会いでした。

その恋愛カウンセラーのために、実際にネットカウンセリングのサイトを立ち上げて運営していく中で、恋愛相談だけでなく「どうやったらネットカウンセラーになれるの?」というお問合せもいただくようになりました。

 「ネットカウンセラーとして独立開業したいという人がいる。そして、ネットカウンセリングサイトを立ち上げた私の経験が求められている。」

そう感じた私は、メールマガジン「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を発行し、ネットカウンセリングサイトを立ち上げる経緯で得たノウハウ、経験、そして多くの失敗談を皆様にお伝えしてきました。

メルマガを発行していると、「実際にネットカウンセラーとして独立するためのサポートをして欲しい」という声をいただくようになり、日本ネットカウンセリング連絡会を立ち上げました。日本ネットカウンセリング連絡会とはネットカウンセラーのビジネスを支援している団体です。

また、お客様向けの窓口として様々な分野のカウンセラーが集まったカウンセリングポータルサイト「さぱりメント」を運営しています。

おかげさまで、さぱりメントでは各専門分野から20名以上のカウンセラーをはじめ、コラムニスト、メルマガ発行者、掲示板やブログの運営者、レッスンプログラム提供者、セミナー講師など多くの方が参加し、活発に活動するコミュニティーになりました。

プライベートでは、山登りやキャンプ、パラグライダーなどアウトドアで活動することが大好きです。初対面の集まりでも割と楽しく参加できる方なので、アウトドアのイベントなどありましたら気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。