カウンセラー、コーチ、セラピスト、占い師、ヒーリングなどのメンタルビジネスをサポートします。
  
  

天然モノはなぜ高い?

2003年11月04日

たつやんです。

先日、東京世田谷の二子玉川というところにある高島屋に行ってきました。

     高島屋といえば、こんな記事を見つけました「高島屋


このエリアは「バギー族」というベビーカーを押しながら高級ブランド店
を廻るセレブが多いことで有名な場所です。

私が行ったのは平日の昼間だったのですが、そりゃもうびっくりしました。
ベビーカーを押した主婦たちがグッチやエルメスなどのお店にどんどん吸い
込まれていくのです。

「デフレなんて絶対ウソだ!」って思いましたね。

うちの近所にはダイエーやサティがあるのですが、そこでは絶対に見られな
い光景です(笑)。お金をたくさん使う人(金持ちとは限らない)がたくさ
ん集まる場所って実際あるんですね。

なんでうちの近所のダイエーやサティーでは「1円でも安いものを買おう」
とするのにブランド店だと「高いものを買おう」とするのかとても不思議で、
屋上でスターバックスのコーヒーを飲みながらずっとそのことについて考え
てみました。

さて、私なりの結論はあるのですが、皆さんは何故だと思いますか?
なんで同じようなバッグでも、マークが入っているだけで高いものが売れて
いくのでしょう?ブランドバッグ愛用の女性、それが理解できない諸兄、
その他みなさんのご意見をお待ちしております。

そういえば、同じ高島屋の名古屋では「回転ずしで天然の本マグロとして出し
ていたねたが、実際には養殖本マグロだった。」という出来事がありましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031031-00000166-kyodo-soci

テレビでやっていましたが、養殖マグロと天然マグロの味の違いは食べ比べて
みないと一般の人にはまずわからないそうです。
では、なぜ味の違いがわからないのに天然物だと高いお金を払うのでしょう?

別に「お客さんは騙されやすい」といっているわけではありません。
(お客さんを騙してしまうと結果として代償が高くつきます)

なぜ同じ物なのに呼び方(ブランド)が違うだけで値段が変わるのか?
これを理解できているのとできていないのとでは同じ商売でも結果が変わって
きます。ぜひ皆さんの考えを聞かせてください


クリックアンケート:ブランド物は何故高く売れるか?
         (あるいは、なぜ天然マグロは養殖モノより高いのか?)

■コメントボードにご意見を記載してください↓
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/cb.cgi?q0001731748 >


よろしかったら、こちらのクリックアンケートにもご協力ください。

◆お気に入りのものはブランドで選ぶ
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017317a31 >
◆ブランドよりもクチコミを重視する
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017317aa2 >
◆ブランドを何より重視する
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017317a13 >
◆ブランドだけで高いものを買うなんて信じられない
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017317a84 >

■途中経過・最終結果を見る
┗< http://clickanketo.com/cgi-bin/a.cgi?q00017317ac0 >

☆締切:2003年11月12日23時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする《クリックアンケート》
         →→  [ http://clickanketo.com/ ]

 

◆ さらっと前回の復習

前回は「有料広告」についてお話ししました。

商売(コンテンツ販売やネットカウンセリング)で実際に利益があがるように
なれば、それを有料広告に再投資することによってさらに売上・利益をふやす
ことができるようになります。

しかし、有料広告を出せば必ず儲かるというものではありません。
むしろ最初の頃は失敗することを覚悟しておいた方がいいでしょう。

ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
プロフィール
倉橋竜哉(たつやん)
仕事では、皆さんから「たつやん」と呼ばれています。

私は以前、インターネットショップのコンサルタントをしていました。

化粧品や雑貨などの販売店が運営するネットショップをサポートするのが当時の私の仕事です。いくつかのインターネットショップのサポートをする中で、ある恋愛専門のカウンセラーから「カウンセリングをネットでできないの?」と言われたのが、そもそものネットカウンセリングとの出会いでした。

その恋愛カウンセラーのために、実際にネットカウンセリングのサイトを立ち上げて運営していく中で、恋愛相談だけでなく「どうやったらネットカウンセラーになれるの?」というお問合せもいただくようになりました。

 「ネットカウンセラーとして独立開業したいという人がいる。そして、ネットカウンセリングサイトを立ち上げた私の経験が求められている。」

そう感じた私は、メールマガジン「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を発行し、ネットカウンセリングサイトを立ち上げる経緯で得たノウハウ、経験、そして多くの失敗談を皆様にお伝えしてきました。

メルマガを発行していると、「実際にネットカウンセラーとして独立するためのサポートをして欲しい」という声をいただくようになり、日本ネットカウンセリング連絡会を立ち上げました。日本ネットカウンセリング連絡会とはネットカウンセラーのビジネスを支援している団体です。

また、お客様向けの窓口として様々な分野のカウンセラーが集まったカウンセリングポータルサイト「さぱりメント」を運営しています。

おかげさまで、さぱりメントでは各専門分野から20名以上のカウンセラーをはじめ、コラムニスト、メルマガ発行者、掲示板やブログの運営者、レッスンプログラム提供者、セミナー講師など多くの方が参加し、活発に活動するコミュニティーになりました。

プライベートでは、山登りやキャンプ、パラグライダーなどアウトドアで活動することが大好きです。初対面の集まりでも割と楽しく参加できる方なので、アウトドアのイベントなどありましたら気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。