2004年02月

新聞や牛乳みたいに届く

2004年02月17日


たつやんです。


ようやく、ネットカウンセラーの皆さんにご利用いただける
「日本ネットカウンセリング連絡会」のサイトができました。
1月中にオープンを考えていたのですが、思っていた以上に
手間取ってしまいまして、遅くなってごめんなさい。


日本ネットカウンセリング連絡会は、ネット上でカウンセリングや
コーチングを行う皆さんを水平的にするために発足しました。


既存の組織や分野に関わらず、能力と誠意のある方なら誰でも参加
していただけます。


     相互支援という観点で素晴らしい記事を見つけました>「感動創造企業」


現在ホームページを持っていない方でもネットカウンセラーとして
登録することができます。特に新規のクライアント開拓に有効です。
カウンセラーとしての知名度アップや安定収入にお役立てください。


ちなみにカウンセラーの審査・登録は無料、月会費もありません。


また、今月末にはお悩み解決ポータルサイト「さぱりメント」も開設
します。登録していただいたカウンセラー、コーチはこちらでご紹介
や集客の支援をさせていただきます。


  さぱりメント(準備中)
  → http://www.sapariment.com/


審査のお申込が多くなった場合、登録までお時間をいただくかもしれません。
また、特定の分野に応募が集中した場合は、登録を制限します。
審査は早いもの順ですので、どうぞ「いますぐ!」ご応募ください。





中途半端なカウンセリング

2004年02月10日

たつやんです。

 

おかげさまで、このメールマガジンも創刊から半年が過ぎました。

多くの読者様から暖かい言葉やご指導を頂き、そして私の方から
ネットカウンセリングの支援をさせていただく機会もあり、この
メルマガ発行のおかげで様々な方と交流を持つことができました。

創刊当初は、
「こんなメルマガ発行して読んでくれる人がいるのかな?」
なんて不安に思ったりもしましたが、何とか続けてこれたのも、
応援して頂いている読者の皆様のおかげです。

このメルマガを出して本当によかったと思っています。

 

最近は、ネットカウンセラーの方が新たにメルマガを発行されて
おられるのが増え、皆さん頑張っておられるようみたいですね。
無料で発行することができて、しかもクライアントの集客まで
できてしまうメルマガの仕組みを使うのはとても良い方法だと
思います。

 

   メルマガのネタ作りには、このサイトがおすすめ>「1日1分魔法の質問」

 

でも中には「メルマガって難しそう」とか「どうやって始めたら
いいかわからない」という方もおられると思います。

 

そういった方に少しでもお役に立てればということで、今日は
メルマガコンサルタントの平野さんのインタビューをご紹介します。

「メルマガコンサルタントなんて職業があるの?」と不思議に
思う方もおられるかもしれませんが、実はコレ、平野さん自身が
考えた肩書きなんですよね。

 

自分の得意分野に特化して情報を発信して収入を得るという面
では、ネットカウンセラーにとっても非常に参考になる点が多い
のではないかと思います。どうぞお楽しみに。

 




信頼不足

2004年02月03日

たつやんです。


突然ですが、カウンセラーとして仕事をしていく上で精神的に壁になる
ことってありませんか?


 ・同業で活躍している人が羨ましかったり、妬ましく感じることがある
 ・頑張っているけど、先が見えない
 ・他の人から怪しい目で見られる
 ・いくら本を読んで勉強しても、頭の中で情報がまとまらない・・・etc


先日予告しておりました「ヴォルテックス有限会社の望月さん」の
インタビューをいよいよ掲載させていただきます。


  望月さんのブログで私が好きな記事は「まずは旗を掲げよ!」


 


今回のインタビューでは、それらの悩みの解決のヒントやアドバイスを
いただくことができました。
カウンセラーだからって悩まないことはありません。むしろカウンセラー
だからこその悩みってあるはずです。そんな悩みを抱えている方にぜひ
読んで欲しいインタビューです。






ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
プロフィール
倉橋竜哉(たつやん)
仕事では、皆さんから「たつやん」と呼ばれています。

私は以前、インターネットショップのコンサルタントをしていました。

化粧品や雑貨などの販売店が運営するネットショップをサポートするのが当時の私の仕事です。いくつかのインターネットショップのサポートをする中で、ある恋愛専門のカウンセラーから「カウンセリングをネットでできないの?」と言われたのが、そもそものネットカウンセリングとの出会いでした。

その恋愛カウンセラーのために、実際にネットカウンセリングのサイトを立ち上げて運営していく中で、恋愛相談だけでなく「どうやったらネットカウンセラーになれるの?」というお問合せもいただくようになりました。

 「ネットカウンセラーとして独立開業したいという人がいる。そして、ネットカウンセリングサイトを立ち上げた私の経験が求められている。」

そう感じた私は、メールマガジン「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を発行し、ネットカウンセリングサイトを立ち上げる経緯で得たノウハウ、経験、そして多くの失敗談を皆様にお伝えしてきました。

メルマガを発行していると、「実際にネットカウンセラーとして独立するためのサポートをして欲しい」という声をいただくようになり、日本ネットカウンセリング連絡会を立ち上げました。日本ネットカウンセリング連絡会とはネットカウンセラーのビジネスを支援している団体です。

また、お客様向けの窓口として様々な分野のカウンセラーが集まったカウンセリングポータルサイト「さぱりメント」を運営しています。

おかげさまで、さぱりメントでは各専門分野から20名以上のカウンセラーをはじめ、コラムニスト、メルマガ発行者、掲示板やブログの運営者、レッスンプログラム提供者、セミナー講師など多くの方が参加し、活発に活動するコミュニティーになりました。

プライベートでは、山登りやキャンプ、パラグライダーなどアウトドアで活動することが大好きです。初対面の集まりでも割と楽しく参加できる方なので、アウトドアのイベントなどありましたら気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。