2004年03月

悩める人になれ

2004年03月30日


たつやんです。
だいぶ暖かくなってきましたね。


関東は今が桜のピークらしいですね。もうお花見にはいかれましたか?


私は、近所にサイクリングに行ってきました。


冬の間、寒かったので愛用のマウンテンバイクをずっと車庫に眠らせて
いたを引っ張り出してきました。


ずっと乗っていなかったので、チェーンが錆びてしまっていたのですが
油を挿して、チェーンを磨きました。


そんな面倒な作業も、春の日差しの中だとワクワクしながらできるので
不思議です。


久々のサイクリングでした。春風が気持ちいいですね。
特に夕暮れの心地よさは最高です。
いい季節が来たなぁと感じています。


前から気になっていたのですが、カーナビなどの地図を作る人も


サイクリングで移動しているそうです。「地図ソフト作者のGPSサイクリング」


新入学、就職、転属など春は出会いと別れのシーズンです。
そんなお悩みを持つ方のカウンセリングの依頼が増えるかもしれませんね。


 



◆緊急企画!売れたいなら「絶対に」すべきこと(3)


前回、前々回と売れるネットカウンセラーになりたいなら、絶対にしなければ
いけないことがあるという話をしました。


それは「自分が他の人のネットカウンセリングを受けること」です。


前回そのことについてお話したところ、
「自分もネットカウンセリングを申し込もうと思ったが、まず何を相談して
 いいかわからない?」という質問を多数いただきました。
 
自分と同じ分野・領域のカウンセリングを受けるのも参考になりますが、
まず最初におすすめするのが、自分が一番悩んでいることの相談です。


自分の分野で他のカウンセラーに相談しても、技術的なことは学習できても
一利用者としての感覚が得られないからです。
ぜひあなたも「悩める人」になって、自分の悩みを相談してみてください。



例えば、あなたは恋愛専門のカウンセラーだとしましょう。
そして今、初産の後で子供の夜泣きの悩みを持っていたとします。





失敗する人とは?

2004年03月24日

たつやんです。

メルマガお届けが1日遅れてしまってごめんなさい。
最近、なんだか急にバタバタしてしまって・・・・


ネットカウンセリングのポータルサイト「さぱりメント」を開設してから
もうすぐ1ヶ月になりますが、皆さんのおかげでコンテンツがかなり充実
してまいりました。  http://www.sapariment.com/

 

カウンセリングやレッスンプログラムはもちろんのこと、コラムや手記など
ご協力いただいている皆様には、ほんと感謝しております。

 

おかげさまでYahooの登録サイトとして紹介されたり、西日本新聞さんや
フジテレビ製作局さんからお電話をいただいたり、サイト製作に携わる者
として急展開にちょっと驚いたりしています。


先日告知させていただいた「リライトのライター募集」では19名の方から
ご応募いただきました。モニターを含めた厳正なる審査の結果、採用させ
ていただいた作品を昨日より掲載させて頂いております。
ご応募いただきましたライターの皆様、ありがとうございました。

 

さらにライティング企画第2弾として「メルマガの編集者・ライター募集」
も開始しております。こちらもふるってご参加ください。

 

  ライターさんの仕事ぶりについてはこちらの記事が

  とても参考になります「臨機応変日記」


いままで私は、どちらかというと「できるだけ少ない人数でサイト運営」を
してきたのですが、今回のさぱりメントでは、できるだけオープンにして
多くの人がいろんな形で関わっていただけるサイトを目指しています。

その結果、いろんなところで取り上げられたり、紹介されたり、共同プロ
ジェクトが発足したり、バタバタしながらも好循環ができつつあるのは
ほんとうれしいですね。

 

おかげさまで、広告宣伝もほとんどしていないのにネットカウンセリングの
依頼も入ってくるようになりました。
4月からは、予算を投入して本格的に広報・広告にも力を入れていく予定です。

 

これからも皆様のご協力をよろしくお願いします。

 

 

◆緊急企画!売れたいなら「絶対に」すべきこと(2)

 

 

前回、売れるネットカウンセラーになりたいなら、絶対にしなければいけない
ことがあるという話をしました。「絶対に」です。

やっていない人は、ほぼ例外なく売れていません。
これはネットカウンセラーだからという特別なことではなく、ほとんどの商売
に共通する「当たり前」のことなのです。

 何のことかわかりましたか?




「絶対に」すべきこと

2004年03月16日


たつやんです。


最近、ネットカウンセリングをされている方と実際にお会いする機会
が増えました。


お客さんが一杯で手が回らなくなってしまっている人もいれば、
Webサイトを立ち上げたけど閑古鳥が鳴いている人もいて様々ですね。


 閑古鳥といえば、「閑古鳥Blog」なんてあるそうです。


そんないろんな人の話を聞いたり、相談にのっているうちに、ある
とても重要なことに気が付いたのです。


  >売れているネットカウンセラー
         VS
  >売れてないネットカウンセラー


この両者にはどんな違いがあると思いますか?
知名度やプロモーションの巧拙など様々な理由があるのは確かです。


しかし、売れているネットカウンセラーがやっていて、売れてない
ネットカウンセラーがやっていない決定的な違いがあったのです。


 それはどんな違いかわかりますか?


実は私もそのことに気が付いたのはつい最近のことでした。
なぜなら、それをすることは当たり前で、やっていないなんて
ありえないと思っていたからなのです。


しかし「売れない」と嘆いている人のほぼ100%は大切なそれをやって
いないのです。正直信じられませんでした。


というわけで、緊急企画でこれから数回に渡って、そのことについて
メルマガ上で説明していきたいと思います。


 


◆緊急企画!売れたいなら「絶対に」すべきこと


売れるネットカウンセラーになりたいなら、絶対にしなければいけないことが
あります。「絶対に」です。


私は、それは常識だと思ってこれまで人に説明することはありませんでした。
しかし、最近「売れない」と相談してくる人のほぼ全員がそれをやっていない
のです。


逆に売れている人は例外なくやっています。


これはネットカウンセラーだからという特別なことではありません。
ほとんどの商売に共通する「当たり前」のことなのです。


「当たり前」のことですから、これを読んでいるあなたは既に実践されて
いることと思います。
・・・が、万が一でも実践されていないとしたら、今後売れることは100%
ないと思いますので、あえて強気&声高に言わせていただきます。


さて、その「当たり前」のこととは一体なんでしょう?





ナイトライダー

2004年03月11日

たつやんです。
今日は初めて号外をお届けさせていただきます。

なんでわざわざ号外なんて出すのかというと、前回とても
大切なことをお伝えするのを忘れていたからなんです。痛恨です。

それは、
カウンセリングポータルサイト「さぱりメント」で
ライターを募集します!
ってことなんです。


 ・・・えっ?もうとっくに知ってるよ。

そんな方も多いかもしれませんね。
実はこの号外よりも先に「パワーライティング塾」という
昨日発行のメルマガで募集告知がされたのです。

「パワーライティング塾」は、これからライターを目指す方、
自分のライティング技術に磨きをかけたい方をはじめ、どう
やったら人を動かす文章を書けるのか?ということを本格的
に学べる希少なメルマガです。

 

たとえば、
「好きな子がいるんだけど、相手は自分に全然興味がない・・・」

もしそれでも口説けるようなラブレターがあったらすごいですよね。

 

 奥さんへラブレターを書いてみたい人はこの記事を

 参考にされてみるといかがでしょう「妻へのラブレター」

 

そんなすごいラブレターが書けるようになってしまうかも
しれない、恐ろしいメルマガがあるのです。




失恋とあいのり

2004年03月09日


たつやんです。


先週、風邪をひいてしまいました。
熱はそれほどでもないのですが、とにかくセキが止まらないのです。
もうかれこれ1週間ほどコンコンやってます。


う〜ん、普段の不摂生がたたったか?


  風邪がいろんなところではやっているみたいですね>「風邪大流行」


幸い、人と会う用事が少なかったので仕事にはそれほど支障はない
ので良かったのですが・・・


「もう、これは外に出かけるな!という天の啓示かもしれない」
そう思い込んで1週間、事務所にこもってひたすらパソコンの前で
仕事をしていました。ようやく、今日から外回りも復活です。


人と会うといえば来週、コミュニケーションデザイン代表の玉木剛さん
にインタビューに伺う予定です。


玉木さんはマスコミへのPR、いわゆるプレスリリースについて著書
を出しておられる方です。


 全部無料(タダ)で宣伝してもらう、対マスコミPR術
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798102032/wbs-22


カウンセリングは非常に信用力が必要とされる商売です。
普段の地道な信頼の積み重ねももちろん重要ですが、雑誌やテレビ
などで紹介されることにより、より早く、より多くの信頼を得るこ
とができるようになります。


私自身が運営に携わっている「さぱりメント」をはじめ、これから
ジャンプアップスタートを考えているカウンセラーやコーチ、コン
サルタントの皆さんのお役に立つはずです。どうぞお楽しみに。
(本をまだ読んでいない人は、今のうちに予習しておきましょう。)


インタビューの公開は再来週か、その翌週になると思います。


 



◆ 売上の限界をなくすには?


ネットカウンセラー金沢竜之介が、ネットカウンセリングサポーターの
たつやんと出会い、どのようにネットカウンセリングを開始・運用して
閑古鳥が鳴いていた寂しい状況から、今のようなキャンセル待ちが生ま
れるほどになったのか?についてお伝えします。


前回は、レッスンプログラムを配信し始めたら、少ない回数でより高い
効果のあるメールカウンセリングを行うことができるようになった・・・
というところまでお話しました。





限界をどうやって越えるの?

2004年03月02日

たつやんです。

ようやくネットカウンセリングのポータルサイト「さぱりメント」
がオープンしました。
恋愛相談から仕事上の悩みまで、あらゆるお悩み解決をコンセプト
にメールカウンセリング、レッスンプログラム、その他各種サービス
の紹介などを行っています。

おかげさまで、現在のところ登録済みのカウンセラー13組、レッスン
プログラムも8つになりました。審査中の方を含めるともっと多くなり
ます。

 「資格のない私でも審査に応募できますか?」

というお問合せを多数頂いていますが、応募に所属団体や資格、
経験年数等の制限はありません。
現在のところ、審査・登録は無料ですのでぜひご応募ください。

 ご応募はこちら↓
 http://www.1derful.jp/renrakukai/


今後は、カウンセリングと法律相談との連携、掲示板の設置、コラム
の充実などを図っていく予定です。
皆様からのご意見、ご要望等もお待ちしております。ぜひ一度サイトに
遊びにきてください↓

 悩みさっぱり、ココロの栄養
 「さぱりメント」  http://www.sapariment.com/


 


◆連載コラムの執筆者募集

 

「さぱりメント」に掲載するコラムの執筆者を募集しています。
原稿料はお支払いできませんが、あなたのHPのバナー、そして
メルマガを発行されている方はメルマガ登録フォームをHP上に
設置させていただきます。

 

  私の最近よく読むコラムはこちら>「頭がスッキリするコラム」

 

原稿はオリジナルのものでも、メルマガ等で発表済みの作品でも
OKです。著作権は譲渡する必要はありません。
原稿の長短は問いません。週1回の更新を目安にしてください。

テーマは、「お悩み解決」あるいは「悩める人を勇気づける」
内容でお願いします。

 参考例
 ☆さぱりメントのコラム「DVDライダー」☆
 http://www.sapariment.com/sp/82column/column10001_01.html

現在、レッスンプログラムを作っている方で、一人で黙々と作って
もなかなか進まない・・・何かペースメーカーが欲しい!
とお悩みの方もぜひご検討ください。

 

 

◆ 売上の限界をなくすには?

ネットカウンセラー金沢竜之介が、ネットカウンセリングサポーターの
たつやんと出会い、どのようにネットカウンセリングを開始・運用して
キャンセル待ちが生まれるほどになったのか?についてお伝えします。




ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
プロフィール
倉橋竜哉(たつやん)
仕事では、皆さんから「たつやん」と呼ばれています。

私は以前、インターネットショップのコンサルタントをしていました。

化粧品や雑貨などの販売店が運営するネットショップをサポートするのが当時の私の仕事です。いくつかのインターネットショップのサポートをする中で、ある恋愛専門のカウンセラーから「カウンセリングをネットでできないの?」と言われたのが、そもそものネットカウンセリングとの出会いでした。

その恋愛カウンセラーのために、実際にネットカウンセリングのサイトを立ち上げて運営していく中で、恋愛相談だけでなく「どうやったらネットカウンセラーになれるの?」というお問合せもいただくようになりました。

 「ネットカウンセラーとして独立開業したいという人がいる。そして、ネットカウンセリングサイトを立ち上げた私の経験が求められている。」

そう感じた私は、メールマガジン「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を発行し、ネットカウンセリングサイトを立ち上げる経緯で得たノウハウ、経験、そして多くの失敗談を皆様にお伝えしてきました。

メルマガを発行していると、「実際にネットカウンセラーとして独立するためのサポートをして欲しい」という声をいただくようになり、日本ネットカウンセリング連絡会を立ち上げました。日本ネットカウンセリング連絡会とはネットカウンセラーのビジネスを支援している団体です。

また、お客様向けの窓口として様々な分野のカウンセラーが集まったカウンセリングポータルサイト「さぱりメント」を運営しています。

おかげさまで、さぱりメントでは各専門分野から20名以上のカウンセラーをはじめ、コラムニスト、メルマガ発行者、掲示板やブログの運営者、レッスンプログラム提供者、セミナー講師など多くの方が参加し、活発に活動するコミュニティーになりました。

プライベートでは、山登りやキャンプ、パラグライダーなどアウトドアで活動することが大好きです。初対面の集まりでも割と楽しく参加できる方なので、アウトドアのイベントなどありましたら気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。