2004年04月

満席の法則

2004年04月27日

たつやんです。

私どもが運営するネットカウンセリングのポータルサイト
「さぱりメント」が昨日発売の週刊アスキーで紹介されました。
http://www.sapariment.com/publicity/040426_01.html

 

週刊アスキーについては「livedoor Blog 開発日誌」に少し触れられてます。

 

といってもココだけの話、
出版社側がこちらを探してくれて勝手に掲載してくれたのではなく、
こちらからプレスリリースのFaxを送った結果、掲載していただいた
わけですが・・・

ページ1/4を使って紹介していただいたわけですが、これを広告で
お願いしていたら、きっと数十万はしていたと思います。
それがFaxの通信費数十円で済んだわけですから、本当にありがたい
話です。


しかしながら、いくらプレスリリースを送っても内容がないサイト
だったら掲載されなかったと思います。

カウンセラーとして参加されている皆様、レッスンプログラムや
コラムを提供していただいている皆様、そして何よりもご利用い
ただいている皆様からの熱い支援があってのことです。
この場を借りてお礼申し上げます。

 


◆緊急企画!売れたいなら「絶対に」すべきこと(6)

 

さて、このコーナーでは
「売れたいなら自分が他の人のネットカウンセリングを受けること」
をお勧めしています。
これまで、その主な理由として3つお話しました。

 ・依頼者は何に満足するのかを調べる
 ・妥当な提供価格を知る
 ・適切なPR方法がわかる

前回は「妥当な提供価格を知る」ことについてお伝えしました。
ここはとても大切なポイントなので、若干補足しておきます。


とても大切なポイントとは、

他にも、新聞社さんなどにもプレスリリースをFaxして問合せの電話
などをいただいているのですが、肝心の掲載記事がいつ掲載される
のかが把握できないんですよね。

福島の方や九州の方から「地元の新聞で見たよ」って教えてもらって
慌てて記事を取り寄せようとするのですが、手に入らない・・・
そんなことが何度かありました。

もし、地元紙などで「さぱりメント」を見かけたらぜひ声をかけて
ください。よろしくお願いしますm(__)m

 

それはさておき、
当メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」では、
来週から新プロジェクトがスタートします。

それは、
「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を作るというものです。

・・・・そのまんまやん。このメルマガは一体何?

って言われそうですね(笑)。




ワタシはナンボですか?

2004年04月20日

たつやんです。

先週は、予告もなく休刊してしまい失礼しました。
いや、このメルマガのことを忘れていたワケでは決してございません。

恥ずかしながら、体調を崩していました(涙)
熱や鼻水などは、ほとんどなかったのですが、頭が痛くて文章を
考えることもできず、メルマガだけは私1人の仕事なので、どうにも
こうにもなりませんでした。


とにかく頭の痛いうちは目の前の仕事をこなすことに集中して
頭痛が引いたらメルマガも遅れても頑張ろうと思っていたのですが、
全快したのが昨日・・・・言い訳はイカンですね。

発行を待っていていただいた、皆さんには本当に申し訳ございませんでした。


今回体調を崩して、一番辛かったのが寝るときです。
眠りが浅いせいか、夢をよく見るのですが、なぜか全部悪夢なんですよね。

 ・遅刻ギリギリなのに反対行きの電車に乗ってしまう
 
 ・家への帰り道なのに道に迷ってしまう
 
 ・何かの犯罪を犯して、刑務所に送られる(何かは覚えてない)
 
 ・ビルの屋上にいたら、急にそのビルが倒れ落ちる
 
 ・車のエンジンをかける前なのにシートベルト違反で切符を切られる
 
 ・走っても走ってもいつまでたっても目的地につかない
 
 ・浮気の現場が見つかる(彼女も嫁もいないのに!)
 
 ・・・などなど

ほんと脈絡も何もないのですが、オチは必ず悪い内容なんですね。
体調が悪いのと何か関係があるのかなぁ・・・

 

   悪夢と言えばこんな記事を見つけました「機内食悪夢」

 

ちなみに今朝の夢は
「知り合いを遊びで巴投げしようとして、間違えて顔面を蹴ってしまう」
という内容でした。
その知り合いに、おわびに何かおごるよ・・・というところで目覚め。


それはさておき、
気分一新、今週も張り切ってまいりましょう。

 

◆緊急企画!売れたいなら「絶対に」すべきこと(5)


さて、このコーナーでは
「売れたいなら自分が他の人のネットカウンセリングを受けること」
をお勧めしています。
前々回、前回とその主な理由として3つお話しました。


 ・依頼者は何に満足するのかを調べる
 ・妥当な提供価格を知る
 ・適切なPR方法がわかる


今日は「妥当な提供価格を知る」ことについてです。



価格を実力以上に設定してしまうと2つの大きな損失を被ります。


 




人の振りみて・・・

2004年04月07日



たつやんです。


先日、近所の米軍基地が開放日だったので、お花見がてらに遊びに行って
きました。


初めての基地体験だったのですが、中はアメリカそのものでしたね。
町並みはもちろん、看板は全て英語で、標準通貨はドルだし・・・
(円で払えたけど、お釣りはドルだった(涙))


 基地の中を紹介している記事↓を見つけました


 「今日は米軍基地内のTACO BELLに行ってきた(^_^)v」



住人の人とすこし話したのですが、基地内にカウンセリングを受けられる
施設があるそうで、わりと気軽にみんな利用しているとのこと。


軍隊として、そして異国の地で働くのはやっぱり相当なストレスだそうで、
軍人はもちろん、その家族もストレスから体調不良になってしまうケース
が少なくないそうです。


 


◆緊急企画!売れたいなら「絶対に」すべきこと(4)


緊急企画なので、単発で終わらせるつもりだったのですが、気が付くと4回目
になってしまいました。
なんだかんだといいながら、結構長引きそうな予感・・・


さて、このコーナーでは
「売れたいなら自分が他の人のネットカウンセリングを受けること」
をお勧めしています。
前回、その主な理由として3つお話しました。


 ・依頼者は何に満足するのかを調べる
 ・妥当な提供価格を知る
 ・適切なPR方法がわかる


今日は「依頼者は何に満足するのかを調べる」ことについてです。
悩みや困っていることがあって相談しているわけですから、それを解決・解消
したり、軽減させるためのアドバイスを行うことが第一なのは当たり前です。


しかし!
それだけじゃないのは、おわかりですよね。





ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
プロフィール
倉橋竜哉(たつやん)
仕事では、皆さんから「たつやん」と呼ばれています。

私は以前、インターネットショップのコンサルタントをしていました。

化粧品や雑貨などの販売店が運営するネットショップをサポートするのが当時の私の仕事です。いくつかのインターネットショップのサポートをする中で、ある恋愛専門のカウンセラーから「カウンセリングをネットでできないの?」と言われたのが、そもそものネットカウンセリングとの出会いでした。

その恋愛カウンセラーのために、実際にネットカウンセリングのサイトを立ち上げて運営していく中で、恋愛相談だけでなく「どうやったらネットカウンセラーになれるの?」というお問合せもいただくようになりました。

 「ネットカウンセラーとして独立開業したいという人がいる。そして、ネットカウンセリングサイトを立ち上げた私の経験が求められている。」

そう感じた私は、メールマガジン「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を発行し、ネットカウンセリングサイトを立ち上げる経緯で得たノウハウ、経験、そして多くの失敗談を皆様にお伝えしてきました。

メルマガを発行していると、「実際にネットカウンセラーとして独立するためのサポートをして欲しい」という声をいただくようになり、日本ネットカウンセリング連絡会を立ち上げました。日本ネットカウンセリング連絡会とはネットカウンセラーのビジネスを支援している団体です。

また、お客様向けの窓口として様々な分野のカウンセラーが集まったカウンセリングポータルサイト「さぱりメント」を運営しています。

おかげさまで、さぱりメントでは各専門分野から20名以上のカウンセラーをはじめ、コラムニスト、メルマガ発行者、掲示板やブログの運営者、レッスンプログラム提供者、セミナー講師など多くの方が参加し、活発に活動するコミュニティーになりました。

プライベートでは、山登りやキャンプ、パラグライダーなどアウトドアで活動することが大好きです。初対面の集まりでも割と楽しく参加できる方なので、アウトドアのイベントなどありましたら気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。