2004年07月

2番目に高い山

2004年07月27日

たつやんです。

おとといの日曜日、富士山に登ってきました。

土曜日の夜に登山を開始して、ご来光を頂上で拝む予定だったのですが、
頂上付近が大渋滞で、残念ながら頂上まであと一歩のところでの日の出
になってしまいました。

それでも雲海から太陽が昇ってくる姿は神々しいものを感じますよね。
思わず両手を合わせてしまいました。

「一人でも多くの売れるカウンセラーのお手伝いができますように」

私の想いが日の出に届くといいのですが・・・
でも周りの人もみんなお願い事していたようなので、かなり競争率が
高そうですね(笑)日の出の神様も毎朝お疲れさまです。

 

富士山の美しい画像があります>>「富士山に魅せられて」


「想いが届く」といえば、今回はひさびさの成功者インタビューで、
「想いを伝えるプロフェッショナル」のマツモトケンイチさんを
ご紹介します。

 インターネットは相手の顔が見えないからどうのこうの・・・

という方にもぜひ見ていただきたい内容です。
確かにメールやWeb、電話では相手の感情を対面と同等に捉えるのは
難しいかもしれません。しかし「気持ちを伝えたい」という情熱や
工夫次第でいくらでも感度を高めていくことができることマツモト
さんは教えてくれます。




チャンスを逃した男

2004年07月21日

たつやんです。

大阪、鹿児島と1週間出張旅行をして、先日帰ってきました。

今回の出張でインターネットにさえつなげれば割とどこでも日常業務
ができるなぁ・・・と実感しました。
これからも精力的にいろんなところを回っていきたいと思っています。


実際に旅先や滞在先で仕事をしているネットカウンセラーは結構いる
ようですが、彼らの一番の困り事は印刷(プリントアウト)のようで
すね。

やはり、ネットカウンセラーといえどもPCの画面上だけで全てが完結
するわけではなく、クライアントからのメールをプリントアウトして、
それに蛍光ペンや赤ペンでチェックしながら返事を考える人が圧倒的
多数のようです。

家や事務所でそれを行うなら問題ないのですが、旅先や滞在先の場合
それができないので、なかなか旅行にも出かけられない・・・という
声も聞かれます。

都心部であれば、キンコーズ、インターネットカフェ(マンガ喫茶)
などを利用すれば問題なくプリントアウトすることができます。
私も今回の出張で何度もネットカフェを利用しました。

 

最近のネットカフェは出前も頼めるんですよ。「ひとみ☆ BLOG :ネットカフェ」

 

それはさておき、
ホテルでも頼めばプリンタ出力してくれるところも結構あるそうです。

田舎や長期滞在などの場合はモバイルプリンターを持っていくと便利
かもしれませんね。オークションで6,000円ぐらいで売っています。

ちなみに私のパートナーの恋愛カウンセラー金沢竜之介は、今アメリカ
に住んでいますが、彼は普通の設置型プリンターを使っているとのこと。
移住の場合はそれもアリですね。


 ◆どんなスタイルで仕事をしていますか?
  あなたのワークスタイルを教えてください。

 

さて、今回の大阪、鹿児島出張ではお2人の方にインタビューを行って
まいりました。

  ◎浪速のマッケンロー こと マツモトケンイチさん
  >>http://www.jgroove.net/

  ↑想いが伝わるホームページ製作ならこの人に任せよう


  ◎スマイルドラえもん こと 吉田透さん
  >>http://www.onsen2323.com

  ↑日本一の温泉「スパルルド」のオーナーであり、育毛剤「髪之助」の
   発明者でもあります。


とにかくこの2人はすごい。
「自分の想いを伝える」「人の悩みを解決する」ことに関しては、
カウンセラー顔負けのスキル、経験、そして何よりも哲学を持っています。
インタビュー内容はこのメルマガ上で近日公開予定です。どうぞお楽しみに。




昔の自分に会う

2004年07月09日

たつやんです。


大阪ミーティングの件、ご参加のメールや他の地域の方から「こっち
に来ることないの?」というメールを頂きありがとうございます。


さて、今回の大阪訪問ですが私にとっては特別な意味を持っています。


実は私、神奈川生まれですが小学校のときから高校卒業まで大阪で
暮らし、そして学生時代を京都で、会社員時代を兵庫で過ごしました。


そして2年前、神奈川に戻ってきたのです。
正直言えば都落ちみたいなものですね。
仕事に失敗して生まれ故郷に帰る・・・みたいな。



そして今回2年ぶりに大阪に行きます。
大げさに言えば夢破れた地を再び訪れるような感覚です。
なんだか複雑な気分ですね。


 大阪といえば、こんなブログを見つけました「タイガースマスクの大阪首都化計画」



というわけで、今日は私たつやんのしごく個人的な話をさせていた
だきます。よかったら付き合ってやってください





お先に失礼

2004年07月06日

たつやんです。


突然ですが、しばらく旅に出ようと思います。


来週から1週間ほど西日本(関西・九州)を回ってくる予定です。



  ネット上では頻繁にやりとりしていて、旧友のような仲なのに、
  実際にはお会いしたことの無い人が多すぎる!!



ということで、
普段会えない人たちに直接お会いして、交友を深めるのがその目的です。



せっかくですから、このメルマガを読んでいただいていて、関西方面に
お住まいの方ともお会いしたいと思っています。


7月13日(火)は終日、大阪梅田にいる予定なのでよかったら、お茶か
晩飯でもご一緒しませんか?


一応、下記の時間を空けてあります。


   7月13日(火)
   10:00〜 (ブランチか昼食でも)
   14:00〜 (喫茶店でお茶でも)
   18:30〜 (もちろん一杯いきましょう)


場所はJR大阪駅近辺の喫茶店か飲み屋さん
会費は食事代を割り勘っていうことで。


勉強会でも講習会でもないので、ざっくばらんにお話ができればと
思っています。もちろん途中参加、途中離脱、キャンセル可です。


もし、「たつやん」という人間を一度見てみたい。会って話がしたい。
という奇特な方がおられましたらぜひご連絡ください。


新大阪に行ったらこれ↓が食べたいなぁ・・・


「新大阪駅の長い列(蓬莱の豚まん)」


 



◆あれこれ悩んでいる人には大変申し訳ない・・・


「ネットカウンセラーになりたい!でも・・・」


という方からのお問合せのメールを最近たくさんいただきます。


 ・私でもできるのかしら?
 ・メールやウェブだけでホントにカウンセリングできるの?
 ・自分のライフスタイルに合うかどうかわからない。



そんなあなたのために、今日は実際にネットカウンセラーとして活躍する
一人の女性を紹介します。





ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。