2004年08月

利用者の心理状態とは?

2004年08月24日

たつやんです。


今日は私の大好きなラーメン屋さんを紹介します。
チェーン店なので、あなたの家の近くにもあるかもしれませんね。


ラーメンについてお役立ちブログを見つけました>「ラーメンBlog」


ほんと大好きで、月に3,4回は行ってます。
いわゆるスープや麺にこだわったお店ではなく、中華鍋一つでいろ
んなバリエーションの料理を生み出す中華飯店がラーメン専門に
特化しているようなお店です。
だから、単に「醤油・味噌・とんこつ」などではなくいろんな種類
のラーメンがあって、しかもどれもうまい。


私のお気に入りは、ネギラーメンとタンタンメン。


ネギラーメンは、トロトロに煮込んだネギがたっぷりかかっていて、
とろけるような味わいです。麺をお箸で引き上げたとき、ネギが
たっぷり絡み付いてくるのが具と麺の一体感を感じて最高です。
シンプルですが味わい深い一品です。


タンタンメンは、ゴマのこってり感とラー油の辛さのバランスが
絶妙で、これもまた麺にからみつくスープがうまいんです。
空腹で「今日はガッツリ食べてやるぜ!」と言うときに
食べれば、絶対に期待を裏切らない満足感があります。



その他にも、お冷がジャスミンティーだったり、ひき肉が入った
タンタンメンには底に溜まったお肉をすくいやすいように
「穴あきレンゲ」が付いていたり、そういった細やかな心配りも
とてもうれしいお店です。



いやーこのあいだ食べたネギラーメンはホントおいしかった・・・



なんて、思い出してヨダレを垂らしそうになっている場合じゃない
ですね。


そうそう、お店の名前は「揚州商人」さんです。
近所にある人は是非行ってみてください。超オススメです。
ちなみに、私はここのオーナーや店員さんと知り合いでもなく、
宣伝を頼まれたわけでもないので、あしからず。






閑古鳥を鳴かせ!

2004年08月17日


たつやんです。


今日のお昼に近所の定食屋さんで日替わりランチを食べていたら、
「これ、今日のサービスなの。よかったら食べてって」
と言われてわらび餅をいただきました。


話を聞くと、どうやらおばちゃんの手作りわらび餅らしいんです。
もちろんありがたくいただきました。
冷え冷えのプルプルでとてもおいしかったです。


おいしそうな「わらび餅画像」を発見しました(笑)



ちょっとしたことですが、うれしい瞬間ってありますよね。
うれしいことがあると、そのことを誰かに言いたくなります。
(私もこのメルマガでわらび餅の話を書いちゃいました。)


でも、せっかく誰かに伝えたいことがあるのに「伝える相手」
がそばにいないとちょっともったいない気分になりませんか?


わざわざ、そのことだけで誰かに電話するのもなんだし・・・



そんな「もどかしいさ」を感じた時にぜひチェックしてもらい
たい掲示板を開設しました↓


  ほっとエピソードよろず掲示板
  http://jbbs.livedoor.com/movie/4865/


間違いメールを送って気を引こうとしている元彼の話や、
クラゲソフトクリームの話など、開設2日で結構いろんな
楽しい話題が集まってきているのでよかったら覗いて
みてください。そしてカキコもよろしくお願いします。


この掲示板では、あなたのココロがほっと(HOT)するエピソード
をお待ちしています。
テーマは自由。日常でちょっとしたうれしかったことやココロが
和んだ出来事を紹介してください。



この企画はさぱりメントのネットカウンセラーでもあり、メール
マガジン「こころの栄養@さぱりメント」のライターさんでもある
きりん@向日葵さんのご提案で生まれました。ありがとうございます。


 





厚化粧のカウンセラー

2004年08月10日

たつやんです。


前回のメルマガでネットカウンセリングとは「100%こだわりの商品」である
というお話をしました。


だからこそ、充実感もあるし、お客さんに喜ばれるとうれしい。
クライアントから感謝のメールが届くと「よし、今日も頑張るぞ!」という気に
させてくれます。


ところで、「こだわり」とは一体何でしょうか?


  こだわりの酒
  こだわりのカバン
  こだわりのネットカウンセリング・・・


たとえば、クリーニングのしみ抜きにここまでこだわる人もいます。



私は先日、鹿児島で「こだわりの温泉」に出会うことができました。


  それは、「日本一クリーンな温泉」


昨今、温泉は虚偽表示や衛生問題など信頼を土台から覆すような報道が
されていますが、私の訪れた温泉は間違いなく日本一クリーンな温泉で
した。


なぜそう言い切れるのか?


もちろん、私は温泉マニアでも温泉博士でもありませんし、それほど
温泉に詳しいわけではありません。(大好きですけど)


そんな私でも
「こりゃ、日本一だわ・・・・」と納得してしまう圧倒的な証拠、
つまりこだわりを目の当たりにしてしまったのです。



なぜそんな温泉が生まれたのか?
今日は、その温泉を運営している「スマイルドラえもん」こと吉田透さん
の突撃インタビューを紹介します。


 






何度もニヤニヤ

2004年08月07日

たつやんです。


1ヶ月ほど前の話なのですが、JR相模線で茅ケ崎から帰宅途中、友人の
アメリカ人との会話でこんなやりとりがありました。
中学1年生レベルの英会話能力しかないので、文法的にめちゃくちゃ
かもしれませんが・・・(文法はつっこまないでくださいね。)
↓こんな感じでした。



「ところであんた、仕事は何をしてるの?(Well, What do you do?)」



「インターネットでカウンセリングをする人をマーケティング面で
 サポートする仕事だよ。
 (My business is support about marketing for counselors on net)」



「それはいいビジネスなの?(Is your business good?)」



「そうだよ。(Yes. It's my fun.)」


(オロナミンCのヨン様バリに「オフコース!!」と答えたかった・・・)


 >>オロナミンCといえば「オロナミンC チョアヘヨ?」という記事を発見!


それはさておき、
私の言いたかったことがきちんと伝わったかどうか自信はありませんが、
そんな会話をしたのを覚えています。


普段、英語の会話なんて行き当たりばったりなので、喋ったそばから
忘れていってしまうものなのですが、この一連の会話だけはなぜか
ずっと頭に残っていました。



実は「それはいい仕事なの?」と聞かれて「そうだよ。」と即答した
自分に驚いていたんです。
つい1年程前までは、同じ事を聞かれても自信をもってイエスと答え
られなかったんじゃないかな?と思います。



「青い鳥症候群」って言いますよね(古いですか?)。
自分の本当にやりたいこと、天職はなんなんだろう?って探しつづける人たち
のことです。


私も1年前までそうでした。


「自分はこんなところでくすぶっている男ではない」
「もっと自分に向いている仕事があるはずだ」
「俺の天職ってなんだろう・・・」


そんなことを考えて四六時中もんもん・じりじりしていました。



 勤めていた会社に不満を持っていたり、
 収入が不安定で将来どころか来月の支払が不安だったり
 自分のやっている仕事に自信が持てなかったり・・・



それが、ネットカウンセリングの仕事に携わって1年で今、自分が
やっている仕事に自信を持てるようになった。



それは一体なぜか?



その理由について少し考えてみました。





ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
プロフィール
倉橋竜哉(たつやん)
仕事では、皆さんから「たつやん」と呼ばれています。

私は以前、インターネットショップのコンサルタントをしていました。

化粧品や雑貨などの販売店が運営するネットショップをサポートするのが当時の私の仕事です。いくつかのインターネットショップのサポートをする中で、ある恋愛専門のカウンセラーから「カウンセリングをネットでできないの?」と言われたのが、そもそものネットカウンセリングとの出会いでした。

その恋愛カウンセラーのために、実際にネットカウンセリングのサイトを立ち上げて運営していく中で、恋愛相談だけでなく「どうやったらネットカウンセラーになれるの?」というお問合せもいただくようになりました。

 「ネットカウンセラーとして独立開業したいという人がいる。そして、ネットカウンセリングサイトを立ち上げた私の経験が求められている。」

そう感じた私は、メールマガジン「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を発行し、ネットカウンセリングサイトを立ち上げる経緯で得たノウハウ、経験、そして多くの失敗談を皆様にお伝えしてきました。

メルマガを発行していると、「実際にネットカウンセラーとして独立するためのサポートをして欲しい」という声をいただくようになり、日本ネットカウンセリング連絡会を立ち上げました。日本ネットカウンセリング連絡会とはネットカウンセラーのビジネスを支援している団体です。

また、お客様向けの窓口として様々な分野のカウンセラーが集まったカウンセリングポータルサイト「さぱりメント」を運営しています。

おかげさまで、さぱりメントでは各専門分野から20名以上のカウンセラーをはじめ、コラムニスト、メルマガ発行者、掲示板やブログの運営者、レッスンプログラム提供者、セミナー講師など多くの方が参加し、活発に活動するコミュニティーになりました。

プライベートでは、山登りやキャンプ、パラグライダーなどアウトドアで活動することが大好きです。初対面の集まりでも割と楽しく参加できる方なので、アウトドアのイベントなどありましたら気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。