2005年02月

カウンセリング戦国時代

2005年02月27日

たつやんです。


日曜の宵、いかがお過ごしですか?


勤め時代は日曜の夜と言うと「ああもう月曜が来るよ・・・」
なんてネガティブな気持ちになりましたが、今は日曜が来ると
ワクワクした気分になります。


「次の一週間はどんなことが起こるんだろう!」って


特に最近は変化のスピードが速いので予想もしてなかった
展開や提携話が次々と決まっていきます。


そんな一週間を振り返ったり、次の週に起こることを考えたり
すると、自然にテンションが高まってきます。



 明日からも一週間やったるでー  ・・みたいな。



皆さんはいかがですか?



さてさて、
昨日出したメルマガで、読者の皆さんから意外に大きな反響を
いただいたので、今日はそのフォロー版の号外です。


ご意見やご感想をいただいた皆様、どうもありがとうございます。
異論反論もとても嬉しいです。感謝!






ウサギでも成功できる・・・しかし

2005年02月26日

たつやんです。


メルマガ発行が遅れてしまいました。
ごめんなさい・・・


実は4月に予定していた新しい講座の開講が1ヶ月前倒しに
決まって、なんだかんだと準備にバタバタしてます。



きっかけは、先日の火曜日でした。
東京渋谷にある株式会社まぐまぐに行ってきたのです。


メールマガジン配信スタンドのまぐまぐです。ご存知ですよね。
このメルマガも大半の方はまぐまぐを通じてお届けしてます。


応接室には年代モノの公衆電話や昔の「少年ジャンプ」が
置かれていたりして、とても居心地のいいところでした。
週刊少年マンガといえばこちら



・・・そんな話はさておき
有料媒体の責任者の方とカウンセリング事業を含め、いろいろ
意見交換をさせていただいたのですが、いろいろ驚くことが
ありました。


メルマガでは詳しくはお伝えできませんが、まぐまぐさんの方
で夏ぐらいに新しい媒体事業の開始を検討されておられるとの
こと。



   内心、こりゃヤバいな・・・と思いました。



まぐまぐさんが参入するわけですから、世の中へのインパクト
は計り知れません。きっと新しいムーブメントが生まれること
でしょう。



問題はその波に乗れるかどうか?です。


私一人が乗れてもあまり意味がありません。
チームとして波に乗るためには、クルーになってくれる人を
育成しなければいけないのです。


そのためにうちの養成講座の開講を1ヶ月前倒しにすることに
急遽決定しました。


夏の海に大手(おおで)を振って船出するためにも、しばらく
気の抜けない日々が続きそうです。


がんばるぞ!と



ということで、今日は最近私が感じている「時代の変化」に
ついてお話します。






今すぐ食べたいカレー

2005年02月17日

たつやんです。
昨日、近所のローゼンに行ってきました。

相鉄ローゼンって知ってますか?うちの近所にある、ごく普通の
食品スーパーです。(ローカルなネタでゴメンナサイ)

と言っても、食料を買いに行ったわけではありません。
実は、日本ネットカウンセリング連絡会で提供する新サービスの
ネーミングを考えるために出かけました。

棚に並んでいる商品を見るだけで、いろんなネーミングの
アイディアが飛び込んできます。

数多くあるお菓子コーナーの商品の中で、こんな名前の商品が
ありました。

「ヨード卵光をつかった、たまごボーロ」

乳児期の子供の健康を気遣うお母さんなら、必ず目にとまる
はずです。

冷凍食品や機能性食品なんかも向こうから目に飛び込んでくる
名前が多いですね。

 

ネーミングについて面白い記事を見つけました



さてさて、
来月から、日本ネットカウンセリング連絡会では2つの新サービスを
提供する予定です。

 ・ビジネス交流会「プロフェッショナルステージ」

カウンセラーやコーチのビジネスをしている人たちの横のつながりを
つくる交流会を毎月開催します。専門分野や資格・所属団体は問わず、
業界横断的な組織にしていく予定です。まずは東京からですが、年内
には全国4大都市で開催します。

 記念すべき第一回目はこちら↓  3/19(土)東京
 http://www.sapariment.com/sp/84seminar/1006.htm


 ・有料通信プログラム制作実践講座「(名前はまだ決まってません)」

これまで、通信プログラムの作り方については皆さんにお伝えして
きました。しかし、作り方を理解しても、バタバタしてまとまった時間
がとれなったり、やる気が出なかったりなど1人だとなかなか完成まで
辿りつけない方も多いと思います。
そこで、チームを組んで実際にゼロから完成まで作り上げる専門クラス
をスタートします。週に2回、私が直接電話で指導します。

つまり、参加すればいやがおうにも有料プログラムが作れてしまう講座
です。実践講座なので絶対にサボれません。言い訳できません。
その代わり、3ヵ月後には1回1万円以上で売れる有料プログラムを
完成させることができます。使えない資格よりよっぽど役に立つはずです。
(内容など詳しくは、次回のメルマガでお伝えしますね。)

 

というわけで、実践講座の名前がまだ決まってません・・・(涙)

講座のカリキュラムも決まっているのに、しっくりくるネーミング
が出てこないのです。

冠となるブランドネームと、講座の内容がわかる直接的な名前の
2つをみんなで考えているのですが、かなり煮詰まってます。


う〜ん・・・今週中にはいい名前が決まるかなぁ・・・・




上司と社内恋愛?

2005年02月08日

たつやんです。


さぱりメントミーティング in 東京・新宿が昨日でようやく終わりました。


お会いした皆さんに言わせると、メルマガの私のイメージと実物の私には、
少しギャップがあるようで、「メルマガだと堅そうな人なのに、実際会うと
やわらかい方ですね。」というご意見をよくいただきました。
(そんなに堅そうな人に見える文章かな?)



4日間連続で多くの方とお会いして、さぱりメントの今後の事業方針に
ついてご意見をいただいたり、それぞれの方の活動についてアドバイス
させていただいたりと、とても充実した時間を過ごさせていただきました。


  忙しい中、「顔だけでも」と時間を割いて参加していただいた方。
  遠くからこのミーティングのためだけに来ていただいた方。
  上司に内緒で仕事をこっそり抜け出して来てくれた方(笑)。


参加していただいた皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
偏愛マップを使ったおかげで、初対面の方でも気兼ねなく意見交換をする
ことができました。


偏愛マップについてはこちらの記事をご覧ください


「できるビジネスマンになりたい!」


 



皆さんの熱意、そしてアイディアには驚かされました。
私どもとの共同企画をはじめ、参加者同士の共同企画などもいくつか
生まれ、既にプロジェクトとしてスタートしたものもあります。


これからどうなるのか、とても楽しみでワクワク!しています。


また、皆さんから意見を基にして、日本ネットカウンセリング連絡会や
さぱりメントの事業領域を今後2ヶ月で大幅に変更する予定です。
春からの「新生さぱりメント」にどうぞご期待ください。



今回参加された人は、活動レベルでいえば様々な方がいました。


 これからカウンセリングの勉強をしようとされている方
 会社を辞めて独立を希望されている方
 既にカウンセラーとして多くの実績を積まれている方 ・・・


専門分野はそれぞれですし、その実績もレベルもいろいろの方々ですが
一つだけ共通している点があると思います。


それは、
 「自分の夢や目標に向かって、足を踏み出している」という点です。
 


誰だって、ド素人や初心者の時はあります。
何をやってもうまく行かない時だってあるでしょう。


しかし、前に向かってコツコツと足を踏み出し続けることによって、
中級者となり、ベテランとなり、そして第一人者と呼ばれるように
なるのです。


今、ド素人であるかどうか、ベテランであるかどうかは関係ありません。
第一人者、つまりトップになるには、いずれはどれも通る道ですから。


それよりも、大切なことは
「今現在、前に向かって足を踏み出しているかどうか?」と
いうことです。



今回、さぱりメントミーティングでお会いした皆さんは、前に向かって
足を踏み出している方だったと思います。いずれは、それぞれの分野で
トップを獲得されることでしょう。(既に獲得している方もいますが。)



今回参加できなかった皆さんも「前に向かって足を踏み出す」ことだけは
続けて欲しいと思います。



 ・・・って言われても、最初の一歩が難しいんだよね。



そんなあなたのために、下記の和田清華さんのインタビューをおおくりします。
ぜひ自分の夢に向かって勇気のある一歩を踏み出してください。






捨てると手に入るモノ

2005年02月02日

たつやんです。

昨日、地元のスーパー銭湯に行ってきました。

日刊メルマガを一週間無事に走り通したということで、
自分へのささやかなご褒美です。

夜中の1時ごろに行ったのですが、それでも入浴客が大勢
いました。大繁盛のようですね。

露天風呂があって、そこに浸かりながらふと見上げると
寒空にお月さんが浮かんでいました。月見風呂で一週間の
疲れをきれいさっぱり落とし、十分英気を養うことが
できました。

今週はさぱりメントミーティングがあるので、それに
向けて全力投球です。


  よっしゃ!頑張るぞ。 と


月をずっと見ていると不思議な感覚になりますね。
満ち欠けのリズムで体調や気持ちが変わったり、狼男に
なったり(笑)するのもわかるような気がします。

 

関西方面の方にはこんな記事がおすすめ


 

そういえば、以前成功者インタビューでお伺いした地球探検隊
の中村隊長よりこんな案内をいただきました。

 「月もいいけど、一生に一度はオーロラを見たい!」
 という方におすすめです。↓

●3月の「オーロラを見ながら星野道夫を語る会」

地球探検隊の中村隊長とご一緒できる方、募集中!
  http://www.expl.co.jp/etc/kikaku/aur05/index.html
  昨年3月のツアー報告(参加者の声)
  http://www.expl.co.jp/etc/kikaku/aur/200403/200403r.html

過去に6回行って、6回ともオーロラが見れたそうです。
航空券の都合で4日(金)までの受付とのこと。
興味のある方はお早めにどうぞ。

オーロラ見に行って、帰ってきたら話を聞かせてくださいね。
楽しみにしています。




ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
プロフィール
倉橋竜哉(たつやん)
仕事では、皆さんから「たつやん」と呼ばれています。

私は以前、インターネットショップのコンサルタントをしていました。

化粧品や雑貨などの販売店が運営するネットショップをサポートするのが当時の私の仕事です。いくつかのインターネットショップのサポートをする中で、ある恋愛専門のカウンセラーから「カウンセリングをネットでできないの?」と言われたのが、そもそものネットカウンセリングとの出会いでした。

その恋愛カウンセラーのために、実際にネットカウンセリングのサイトを立ち上げて運営していく中で、恋愛相談だけでなく「どうやったらネットカウンセラーになれるの?」というお問合せもいただくようになりました。

 「ネットカウンセラーとして独立開業したいという人がいる。そして、ネットカウンセリングサイトを立ち上げた私の経験が求められている。」

そう感じた私は、メールマガジン「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を発行し、ネットカウンセリングサイトを立ち上げる経緯で得たノウハウ、経験、そして多くの失敗談を皆様にお伝えしてきました。

メルマガを発行していると、「実際にネットカウンセラーとして独立するためのサポートをして欲しい」という声をいただくようになり、日本ネットカウンセリング連絡会を立ち上げました。日本ネットカウンセリング連絡会とはネットカウンセラーのビジネスを支援している団体です。

また、お客様向けの窓口として様々な分野のカウンセラーが集まったカウンセリングポータルサイト「さぱりメント」を運営しています。

おかげさまで、さぱりメントでは各専門分野から20名以上のカウンセラーをはじめ、コラムニスト、メルマガ発行者、掲示板やブログの運営者、レッスンプログラム提供者、セミナー講師など多くの方が参加し、活発に活動するコミュニティーになりました。

プライベートでは、山登りやキャンプ、パラグライダーなどアウトドアで活動することが大好きです。初対面の集まりでも割と楽しく参加できる方なので、アウトドアのイベントなどありましたら気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。