2005年03月

センスのない凡人のあなたへ

2005年03月13日

たつやんです。


さっきまで、うちの近くで雪が降っていました。


三寒四温と言いますが、暖かくなったり、寒くなったり
体調を崩さないように気をつけていきたいですね。



最近、周りで鼻をグズグズ言わせている人が多いので


「大丈夫ですか?」


と聞いてみると、ほとんどの人が花粉症とのこと。


幸い、私はまだ花粉症を発症していないのですが、
昨日、近所の飲み屋で知り合った方にこんなことを
言われました。(その人も花粉症とのこと)



 人は誰でも「花粉症のコップ」を体内に持っている。


 花粉を浴びるとそのコップに少しづつ水が溜まっていって、
 コップから水があふれると、急に花粉症の症状が出るよう
 になる。


 だから、人は誰でも花粉症になる因子は持っていて
 いま花粉症じゃない人も、明日花粉症になる可能性がある。



とのこと。


本当かどうかは別として、「花粉症のコップ」という
例えが面白いなあと思いました。


花粉症について詳しくはこちら


 


そのような「うまい例え」をする天才的なセンスを持って
いる人っていますよね。



私もそんなセンスを持っていたらなぁ・・・と思うのですが
悲しいことに私にはその素養がないようです。(残念!)



今日は、そんな「センスのない凡人」のためのお話をしたい
と思います。





スペシャルパートナーはいますか?

2005年03月12日

たつやんです。


先週の、うち主催の子連れ再婚セミナー
「子連れ再婚・ステップファミリーで幸せになろう」を恵比寿で
開催しました。


講師は広瀬貴子さん( http://stepfamily.jp )だったのですが、
現れた格好がすごい。



 赤い革ジャン に リーゼント!
 


 かっこいい・・・



超男前・・・いや女前?でした。
「ヤンキーかあちゃん、恵比寿にあらわる」みたいな(笑)。



そんな広瀬さんのセミナーは、もちろん迫力満点。
文字通りの、笑いあり涙ありの2時間でした。



聞き手が広瀬さんの話を聞いて本当に泣いているんですよね。


別に心理操作的なテクニックを使っているわけでもなく、
単なるお涙頂戴的な話でもないわけです。


講師の一方的な感情の押し付けではなく、
なんというか、話し手と聞き手の心が共鳴して増幅する、
そんな感動の共感が生まれる「場」になっていました。



何でこんな場が生まれるんだろうな?って不思議に思ったんです。



後から振り返って、そらく、広瀬さんの持つ「強さ」と「やさしさ」
のバランスがそうさせたんじゃないかなと考えています。


精神的に強いだけではない。
人の気持ちを理解するやさしさだけではない。


その二つを兼ね備え、絶妙なバランスを持っているからこそ、
場の共感を生むことに成功したのだと思います。
理屈とかテクニックだけでは絶対に生まれないことですよね。



このような素晴らしいセミナーをうち主催で開催できて、本当に
感謝しています。


広瀬さんは、近々絶対にブレイクする人だと確信しています。
おそらく来年には日曜の朝番組でコメンテーターとかしてそうな
予感がします(笑)。


こちらの記事でも紹介されています「しあわせ再婚生活



さて「ヤンキーかあちゃん」は次、どこにあらわれるのでしょう?






自分の周りはモーレツ小学生

2005年03月01日

たつやんです。


気が付けば三月ですね。
実家でひな祭り用の緑と赤と白の三色モチをついていました。


おすそ分けをもらったのですが、つきたてモチはおいしいですね。
なんだか正月に戻った気分です。



それはさておき、最近「時代の波に乗る」ということについて
書かせていただいてますが、これぞまさしく波に乗った見本と
いうのが、「とっさん」です。



このメルマガでも何度も取り上げさせていただきました。
http://www.1derful.jp/system/tatsuyan/success15.htm



メルマガ発行から本の出版まで、実に戦略的に動いておられます。
そして、その戦略っぽいところを全然見せないのが、これまた
すごい。自分のブランド化に成功されています。



3年前にスタートした時のとっさんの話です。
何も売るものもない。際立った才能があったわけでもない。
でも決意と戦略だけはあったとのこと。


なぜ、その「決意と戦略」だけのスタートで「とっさん」という
ブランドを作り上げることができたのか?
そして、なぜ小冊子でアマゾン1位をとることができたのか?


その一部始終のドラマを見ることができる1冊の本が出版されました。


  
  『わくわく、続けよう』(水島智裕/ゴマブックス)
 
        http://tinyurl.com/4tkpl


いまならイラストエッセイのプレゼント↑があるそうです。
もちろん、私も読みました。勇気が湧いてくる一冊です。


「何かやりたいけど、私には才能も特技も時間も無いし・・・」


そう思って足踏みしている人は必見です。


 


そうそう、「小冊子でアマゾン」と言えば、さぱりメント文庫の
一部がアマゾンでも購入できるようになりました!(やった!)


 ☆未来のトップ・カウンセラーに贈る10の手紙
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883612813/wbs-22


 ☆子連れ再婚を言い訳にしないで
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883612821/wbs-22



実は、アマゾンで販売できるようになったのも「とっさん」との
出会いのおかげです。感謝!


言うまでもありませんが、人の縁というものはホント貴重ですよね。


「ご縁」は大切にしたいものです。



今日は、そんな「人と人のつながり」についてお話します。






ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
プロフィール
倉橋竜哉(たつやん)
仕事では、皆さんから「たつやん」と呼ばれています。

私は以前、インターネットショップのコンサルタントをしていました。

化粧品や雑貨などの販売店が運営するネットショップをサポートするのが当時の私の仕事です。いくつかのインターネットショップのサポートをする中で、ある恋愛専門のカウンセラーから「カウンセリングをネットでできないの?」と言われたのが、そもそものネットカウンセリングとの出会いでした。

その恋愛カウンセラーのために、実際にネットカウンセリングのサイトを立ち上げて運営していく中で、恋愛相談だけでなく「どうやったらネットカウンセラーになれるの?」というお問合せもいただくようになりました。

 「ネットカウンセラーとして独立開業したいという人がいる。そして、ネットカウンセリングサイトを立ち上げた私の経験が求められている。」

そう感じた私は、メールマガジン「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を発行し、ネットカウンセリングサイトを立ち上げる経緯で得たノウハウ、経験、そして多くの失敗談を皆様にお伝えしてきました。

メルマガを発行していると、「実際にネットカウンセラーとして独立するためのサポートをして欲しい」という声をいただくようになり、日本ネットカウンセリング連絡会を立ち上げました。日本ネットカウンセリング連絡会とはネットカウンセラーのビジネスを支援している団体です。

また、お客様向けの窓口として様々な分野のカウンセラーが集まったカウンセリングポータルサイト「さぱりメント」を運営しています。

おかげさまで、さぱりメントでは各専門分野から20名以上のカウンセラーをはじめ、コラムニスト、メルマガ発行者、掲示板やブログの運営者、レッスンプログラム提供者、セミナー講師など多くの方が参加し、活発に活動するコミュニティーになりました。

プライベートでは、山登りやキャンプ、パラグライダーなどアウトドアで活動することが大好きです。初対面の集まりでも割と楽しく参加できる方なので、アウトドアのイベントなどありましたら気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。