2005年05月

失敗や挫折経験をオープンにすると・・・

2005年05月15日

たつやんです。

先日公開した、メルマガ読者限定プレゼント

「幸せなビジネスをする人々、稼いで不幸になった人々」
〜小さな一歩が全てを決める、ビジネス快感方程式〜

ご覧いただけましたか?

公開開始からまだ一週間経ってませんが、おかげさまで
ダウンロード数が100件を越えました。
多くの方に読んでいただいて、本当にうれしいです。

読んでいただいた皆さんから、感想もいただいております。(感謝!)
そのうちのひとつを紹介させていただきます↓


******************************

たつやんへ

はじめまして。最近、そちらのメルマガやプログラムを利用させて
いただいています。今回のプログラムは、大変興味深い内容でした。

お金儲けって、たいていの印象が奪うって感じですものね。でも、
与えることで金銭的にも精神的にも幸せになれるなら今の日本は
こんなに荒んでないと思うんです。

マザーテレサは、「この世には、貧しい国が二つある。経済的には
アフリカであり、精神的には日本である。」と言っています。

 私の育った家庭も、会社を経営しており経済的には満たされてい
ましたが、精神的にはとても寂しい思いをして育ちました。お金が
大事ではないと思い育ちましたが、あまりにお金がなくても心は
荒みます。

両方ともポジティブにとらえられて、両立できれば・・・・と考えて
いて矢先の内容でした。

 なるほど!!って感じ。私も、近々、ネットカウンセリングを実現
したいと考えておりますで、相談に乗っていただければ幸いです。
 やはり、人は心を持つ生き物なので心がすべてを決めるんですね。

******************************

chakoさん、ありがとうございます(大感謝!)。


正直、「これを公開して大丈夫かな・・・」という不安は
公開直前まであったのですが、思い切って公開してよかったです。

このメルマガに登録していただいている読者の方なら、どなたでも
無料でご覧いただけますので、まだの方は、ぜひご覧ください。
(詳しくは後半でお伝えします。)


よかったら、あなたの感想もお寄せくださいね。
http://www.jcounselor.net/90other/mag_value.html


さて、なんで「公開して大丈夫かな?」と思ったかというと
この中で私自身の昔の経験や経歴について触れているからなのです。

既にご覧いただいた方は、お分かりだと思いますが、
決してカッコいいものでも、人様に自慢できるものでもありません。

むしろ、「たつやんってこの程度の人間だったんだ・・・」
と受け取られてもおかしくないと思います。


それでも、なぜわざわざ公開に踏み切ったのか?
今日は、そのお話をしたいと思います。

 




失恋はどっちがつらい?

2005年05月13日

たつやんです。

どっちの料理ショーをご存知ですか?
関口 宏さんと三宅 裕司さんの料理対決のテレビ番組です

先程、何年かぶりに見てしまいました。

新聞のテレビ欄を見ていたら、今日は
「広島お好み焼き vs 大阪お好み焼き」
だったのです。


これは見逃せないな・・・と(笑)


あなたならどっちを選びます?
私は、どちらかというと生地がふんわりした
大阪お好み焼きが好きですね。

番組では特選素材にイカ天を使った「広島お好み焼き」が
勝っていたようです。

シンプルながら面白い記事を見つけました。
 >>ブログのお時間:どっちの料理ショー


それはさておき、
「どっちが・・・・」という切り口でよく語られるのが


恋愛関係の別れ話を切り出した時、

  振る方と振られる方、どっちがつらい?

という話がありますよね。


あなたは、どちらのほうがつらいと思いますか?





Skypeでカウンセリング

2005年05月11日

たつやんです。

長かった連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


五月晴れのさわやかな空の下、私はずーっと屋内にこもって

 ・Skypeを使った電話相談、ミーティング
 ・メルマガ読者プレゼント用の原稿執筆

に没頭していました(涙)。


昨日、メルマガ読者プレゼント用の原稿が仕上がり、
ようやく一段落で一息・・・といったところですね。

5月下旬にまとめて休みを取ろうかと密かに計画中です(笑)。


プレゼントについては、このメルマガの後半でお伝えします。
お楽しみに。


今日は、原稿を仕上げた「自分へのご褒美」ということで、
ホテルのランチバイキングで中華の飲茶を食べに行ってきました。

大皿に盛ってある料理を自分で取りに行く、いわゆるビュッフェスタイル
ではなく、オーダーすると一皿ずつ持ってきてくれるオーダーバイキング
でした。


中華料理を外で食べると、大皿料理をオーダーして、みんなで
取り分けることが多いと思うのですが、少人数で行くと、頼める
料理の種類が少なくなるので、いつも不満だったんですよね。

でも、オーダーバイキングなら、少量づつ、たくさんの種類の
料理を頼めるのでとてもうれしいです。

餃子1つからでもオーダーできて、海鮮餃子、牛と野菜の餃子
ホタテ餃子、ゴマ味噌餃子・・・いろんな種類の餃子を1個づつ
堪能できました。


いやー、うまかった、うまかった。


うちのスタッフのまっちゃんが、つねづね

「もし透明人間になれたら、スプーン持ってデパ地下に行って、
 ショーケースのものを片っ端から一口づつ食べまくる。」

なんて言っていますが、彼の気持ちもわからなくもないです(笑)。


それはさておき、
先週お伝えした「無料モニター募集」で、一部不具合がありました。
お申込いただいた皆様、ごめんなさい。
詳しくは、続きでお伝えします。



ワクワクして出勤する方法

2005年05月05日

たつやんです。

世間はゴールデンウィーク後半戦ですね。

でも、カウンセラーをはじめサービス業の方は、この時期、
忙しくされている方も多いと思います。


 世間のみんなが遊んでいる時にバリバリ働き、
 世間のみんなが働いている時にゆったり遊ぶ。

サービス業や自営業の特権ですよね。
というわけで、今年のゴールデンウィークは休みナシで
仕事してます。


そんな話をしていたら、

「ゴールデンウィークが終わったら、
 今度は五月病の相談で忙しくなるのよ。」

なんて知り合いのカウンセラーに言われてしまいました。
ほんとお疲れ様です。お互い頑張りましょう!

五月病についてはこんな記事を見つけました
 
  「○出張専門福岡笑顔整体○院長の雑記帳」


五月病もそうですが、連休明けに気持ちが
重くなるのはよくわかります。


昔、新大阪駅の近くにある会社に勤めていた時です。

7連休をもらって、会社の同僚と二人で
九州を回ったことがあります。

九州各地の漁港の朝市と温泉巡りざんまいの毎日です。

 朝は市場で新鮮な魚を調達し、七輪で焼いてむさぼり食べる。
 それから観光地と温泉をひやかして、夜は適当にキャンプ。

それはもう、あっという間の楽しい7日間でした。
「あれ、もう7日過ぎちゃったの?」みたいな(笑)。


帰りは博多から新幹線の最終でした。
新大阪駅に着いたのは、24時の少し前だったと思います。

駅に着くと、毎朝出勤で見慣れた風景が目の前に広がっていました。

「俺、あと数時間後には、スーツを着てここに来てるんだな・・・」


腰が抜けそうなぐらい虚脱感に襲われたのを覚えています。


そんなことってありませんか?

今日はそんなあなたのために、ちょっとうれしいお話を
したいと思います。




絶叫マシンのトラウマ

2005年05月04日

たつやんです。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。
天気もいいし、家族や恋人と万博や遊園地に行かれる方も
多いのではないでしょうか?


遊園地の目玉と言えば、「絶叫マシン」ですよね。
ジェットコースターとか、なにやらグルングルン回るやつとか・・・

あなたは「絶叫マシン大好き派」ですか?

それとも「絶叫マシンはダメ派」ですか?


自慢じゃないですが、私は「ダメ派」です。
全く乗れないわけじゃないけれど、できれば避けて通りたいなぁ・・と。


よくジェットコースターとかで「キャー」って言ってる人いますよね。

でも、本当に怖い時って声は出ないですよ。
怖くて口が開かないのです。(男だからかな?)

実際は数分でも、何十分乗ってるような感じがします。


「そんなに怖いなら、すぐ元が取れてええなぁ。」
なんて、からかわれるのですが、本人はそれどころではありません(笑)。


もともと趣味がパラグライダーで、バンジージャンプなど
高いところから飛び降りるのには、それほど抵抗ないはず
なのですが、絶叫マシンとなるとダメですね。


あのマシン独特の機械音がダメみたいです。


「そもそも、何で絶叫マシンがダメなんだろう?」って考えてみると
どうやら幼い頃の出来事が私の中でトラウマになっているようです。

今日はそんな「私のトラウマ」についてお話します。




昔好きだった人の夢を見た朝に・・・

2005年05月02日

たつやんです。

今日は夢の話からスタートしましょう。

夢といっても、「3年後には家を建てて・・・」とか
将来の希望や願望という話ではありません。

夜、寝ている時に見る夢の話です。


「昔好きだった女性(あるいは男性)の夢を見ること」って
ありませんか?


夢に出てきた相手によっては、その日一日楽しく過ごせたり
あるいは逆に朝からひどくブルーになってしまったり・・・


どちらにしても、
「なんでいまさら、あの人が夢に出てくるんだろう?」
って思いませんか?

なんである日突然、そんな夢を見るのでしょうか?





ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
プロフィール
倉橋竜哉(たつやん)
仕事では、皆さんから「たつやん」と呼ばれています。

私は以前、インターネットショップのコンサルタントをしていました。

化粧品や雑貨などの販売店が運営するネットショップをサポートするのが当時の私の仕事です。いくつかのインターネットショップのサポートをする中で、ある恋愛専門のカウンセラーから「カウンセリングをネットでできないの?」と言われたのが、そもそものネットカウンセリングとの出会いでした。

その恋愛カウンセラーのために、実際にネットカウンセリングのサイトを立ち上げて運営していく中で、恋愛相談だけでなく「どうやったらネットカウンセラーになれるの?」というお問合せもいただくようになりました。

 「ネットカウンセラーとして独立開業したいという人がいる。そして、ネットカウンセリングサイトを立ち上げた私の経験が求められている。」

そう感じた私は、メールマガジン「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を発行し、ネットカウンセリングサイトを立ち上げる経緯で得たノウハウ、経験、そして多くの失敗談を皆様にお伝えしてきました。

メルマガを発行していると、「実際にネットカウンセラーとして独立するためのサポートをして欲しい」という声をいただくようになり、日本ネットカウンセリング連絡会を立ち上げました。日本ネットカウンセリング連絡会とはネットカウンセラーのビジネスを支援している団体です。

また、お客様向けの窓口として様々な分野のカウンセラーが集まったカウンセリングポータルサイト「さぱりメント」を運営しています。

おかげさまで、さぱりメントでは各専門分野から20名以上のカウンセラーをはじめ、コラムニスト、メルマガ発行者、掲示板やブログの運営者、レッスンプログラム提供者、セミナー講師など多くの方が参加し、活発に活動するコミュニティーになりました。

プライベートでは、山登りやキャンプ、パラグライダーなどアウトドアで活動することが大好きです。初対面の集まりでも割と楽しく参加できる方なので、アウトドアのイベントなどありましたら気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。