2005年08月

サルは木から落ちる?

2005年08月31日

たつやんです。

先週、横浜・桜木町のある立ち飲み串カツ屋さんと
屋台風の中華料理屋さんをはしごして飲んできました。

横浜っていうと、私の中では洗練されたお洒落イメージがあるの
ですが、一歩路地を入ると、東南アジアの屋台村を彷彿させる
活気ある飲み屋街があるんですね。知りませんでした。


いやー、めちゃめちゃ楽しかったですよ。

料理がおいしいのはもちろん、独特の活気、きっぷのいい
店員さん・・・久々にいい活気に揉まれました。


そんなハマの夜を案内してくれたのが、メールマガジン
「夫婦のたわむれ 女のえっち 男のエッチ」を発行
されているパパさんです↓。

 夫婦のたわむれ 女のえっち 男のエッチ
 http://www.mag2.com/m/0000128554.htm

ご夫婦でアダルトメルマガを発行されています。(すごいなぁ・・・)


以前、私がこのメルマガの相互紹介をお願いしたのがご縁で
「おなじ神奈川県民だし、飲みに行きましょう!」ということ
で夜の街に繰り出しました。


パパさんは、個性心理学を現在勉強中とのこと。
個性心理学といえば、あの「動物占い」で有名ですよね。

中華料理屋さんで、餃子をつつきながらいろいろお話を
伺いました。

気がついたら、隣の席のお客さんや女性の店員さんも
話の輪に入っていました(笑)。屋台のいいところですね。

 

動物占いによれば、私は「サル」とのこと。

 ・オダデに弱いお調子者
 ・活発でおっちょこちょい
 ・にぎやかな所が大好き
 ・器用
 ・あきっぽい


 ・・・・う〜ん、当たってるよ(まいったなぁ)


皆さんはいかがですか↓

 アニマルマニア占い
 http://www.d-uranai.shogakukan.co.jp/


というわけで、今日はそんな「器用であきっぽい」サルのお話です。





顔を見たことない人と仕事できる?

2005年08月24日

たつやんです。

ちょっと気が早い話で恐縮ですが、10月に東京某所で
ハロウィンパーティーをすることになりました。

ハロウィンといえば、かぼちゃのおばけが有名ですね。

「トリック・オア・トリート!」(イタズラかお菓子か?)

ってやつです。


このパーティーの主催は、このメルマガの姉妹メルマガ
「こころの栄養@さぱりメント」の編集部で行います。

  ネットカウンセリング こころの栄養@さぱりメント
  http://www.sapariment.com/mag/index.html


この編集部、20代の女性2人(きのまるとウダハル)が
担当しています。


先日、スカイプ(IP電話)で私も参加して編集部の打ち合わせ
をしている時に

 「メルマガの読者さんを集めて、何かイベントしたいよね。」

 「10月だったらハロウィンパーティーでいいじゃん。」

ということであっさり決まってしまいました(笑)。


このスタッフの2人、私が言うのもなんですが、とても仲良しです。

毎週スカイプを使って2人で打ち合わせをしているそうですが、
数時間ダラダラと世間話をしていることも少なくないとのこと。


でもこの2人、実はまだ顔をあわせたことがありません。
(ハロウィンパーティーが初対面の予定とのこと。)

きのまるは東京、ウダハルは大阪に住んでいるんですよ。

お互い、まだ顔も見たことないのに毎週スカイプで打ち合わせ
(世間話?)をして一緒にメルマガを作っています。


でも、メルマガ誌面上は、毎週2人の掛け合いが絶妙で
いい味を出しています。

読者数はまだ2000人ぐらいなのに、読者さんからのメールも、
私が書いているこのメルマガより多いぐらいです。

挙句の果てに「着ぐるみ着て、メルマガイベントやりたい」と
言い出す始末です(笑)。


それはさておき、

「実際に顔をあわせないで一緒に仕事なんて出来るの?」

そんな質問を頂くことがあります。

確かに、一緒に仕事をするときは実際に会ってから仕事を
始めるのが一番いいと思います。

しかし、地理的・時間的な制約を受けないでパートナーや
チームのメンバーを集めることができるとしたら、選択肢は
グッと広くなりますよね。

今日はそんなお話です。

 





お店を開いた友達に一言アドバイス

2005年08月20日

たつやんです。

先日、高校時代のクラスメイトが居酒屋をオープンしました。

京都なのでまだ顔を出せていませんが、旧友からの電話に
よれば、けっこう繁盛しているとのこと。


今年に入って同級生が三十路を迎えたからでしょうか?
最近、同年代の友人が独立して会社を興したり、お店を開業
した話をよく聞きます。

ひやかしがてらに遊びに行くと、すっかり「あるじ」の顔に
なった友人がいるわけですよ。

「あいつもがんばってるなぁ・・・よっしゃ俺もがんばろう!」

そんな良い刺激になったりします。


自分の友人や知人が店を出すと、なんだか自分のことのように
うれしい気持ちになりますよね。

・・・
でも、残念ながら一年も経たずに廃業するケースも少なく
ありません。

私自身も廃業を経験したことがあります。


「なんで頑張っているのに、廃業してしまうのだろう?」


自分自身の経験や、友人・知人が廃業していく姿を見て、
「新規開業で、1年以内に廃業する事業の共通ポイント」が
あることに気がつきました。


今日の話は、ほんとにちょっとしたワンポイントです。

でも、もしあなたがこれから開業されるのでしたら、
ぜひ気をつけて欲しいですし、開業したての友人が
いたらぜひアドバイスしてあげて欲しいと思います。





今日は覗いてみよう

2005年08月17日

たつやんです。

ここ数年でしょうか?
業者さんや同業者さんなどと、仕事の打ち合わせの際に、
ノートパソコンを使う機会が増えました。

実際にWebサイトを見ながら、あるいはパワーポイントなどの
プレゼンソフトを起動して話を進めるわけです。


その際に気になるのが、内容そのものよりも、そのパソコンの
Webサイトの「お気に入り登録」とか、デスクトップに並んだ
アイコンです。

人の部屋を覗いているみたいで、ドキドキしませんか?(笑)


 「この人、普段どんなサイト見てるんだろう?」

 「どんなソフトやツールを使って仕事をしているんだろう?」


なんて、気になったことありませんか?

ある意味、その人の情報源(サイト)と仕事道具(ソフト・ツール)
をうかがい知るチャンスです。


今日は、そんなお話です。
私の「お道具箱」を一部公開しようと思います。





東京まで乗せてください!

2005年08月13日

たつやんです。

世間はお盆ですね。

ニュースを見ると、一部の高速道路で、かなり長い渋滞が発生
しているようです。

そんな帰省ラッシュのニュースを見ていて思い出したのですが、
1ヶ月ぐらい前にこんな出来事↓がありました。


静岡である用事を済ませて、その帰りのことです。
御殿場インター(静岡県)から、東名高速に乗りました。

夜中の3時ぐらいだったので、ちょっと眠くなってきて、
「ちょっと一休みするかな。」と足柄サービスエリアで
休憩をとることにしました。

あしがら茶で有名な場所です。
もちろん、緑茶が無料でいただけます。


熱いお茶をすすって、目がすっかり冴えたので、
「さあ、頑張って帰るぞ!」とサービスエリアを出ようと
した瞬間、本線との合流地点の手前に怪しい人影がいたのです。

「東京」

そう書かれたダンボールを持った3人組がこっちを見ています。

一瞬「?」と思いましたが、事情を理解しました。
3人組のヒッチハイカーだったんですね。


大阪←→東京を夜行バスなら3千円代で行ける時代に、
ヒッチハイクをするなんて、すごいなー・・・と思いつつ
止まってあげました。


「途中までだけどいい?」

「もちろんいいですよ。お願いします。」


というわけで、奇妙な3人組との短い旅が始まったのです。
(なーんてね)





こんなに頑張っているのに・・・

2005年08月11日

たつやんです。

先週末に大阪でメンタル関連のビジネス交流会
「プロフェッショナルステージ」を開催しました。

一年ぶりの大阪だったので、ちょっと緊張していたのですが、
参加者の皆さんに暖かく迎えられ、とても楽しい時間を過ごす
ことができました。


今回の交流会では「人を紹介する」ということをポイントに
お話をさせて頂きました。

普通の異業種交流会やセミナーのあとの懇親会って、
ひたすら名刺の配りあいみたいになると思います。

名刺を出して、
「○○と申します。よろしくお願いします」・・・の繰り返し。

自分をPRするのに必死で、人の話なんて聞いちゃいない(笑)
みたいな。

で、家に帰ると顔と名前が一致しない名刺の束が残ってる・・・
そんな経験ありませんか?(私もあります。)


そんなことを繰り返してもしょうがないので、今回の交流会
では、自分をPRするのではなく、自分の知っている人同士を
紹介しあってつなげてもらうことを皆さんにお願いしました。

つまり、自分を売り込むのではなく、他の人を売り込むわけです。

偏愛マップを使った自己紹介ゲームを事前に行っていたので、
少なくても数人は会場内に知り合いがいる状態で、自由交流を
スタートしました。

積極的に他の人を紹介する人は、他の人からも積極的に紹介
されていました。(当然といえば当然かも)
かなり濃い交流会になりました。

 当日の様子はこちら↓(写真と皆さんの感想があります)
 http://www.jcounselor.net/02prostege/pic01.htm
 今回は30人近くの方が参加されました。


「紹介力」というのは、これからの交流会でキーワードに
なると思います。

次回の大阪開催は10月2日(日)の予定です。
もうすぐ詳しいご案内をしますので、お待ちくださいね。


さて、交流会を開催すると1対1でお話している時に、
いつも頂く質問があります。

「こんなに頑張っているのに、なんで私はダメなんでしょう?」

今日は、そんなお話です。





早死にする分身、長生きする分身

2005年08月04日

たつやんです。

朝からずっとプリンター・コピー機をフル回転させています。

今日から週末にかけて、5つの交流会・セミナーに参加します。
実は私、そのうちの3つの主催・幹事を担当しています。


 配布資料を作ったり、
 名刺を作ったり、
 参加者の方へメールを送ったり・・・


いつにも増してバタバタしています(笑)。

でも、準備は楽しいんですよね。
参加してもらった方に、楽しんでいただくことを目標に
頑張っているわけですが、一番楽しんでるのはやってる
私本人かもしれません。


準備作業の中で楽しいのは名刺作りです。
自分の名刺は、うちのプリンターで「手作り」しています。

 どんな人に会えるのかな?
 どんな風に渡そうかな?

そう考えるだけで、ワクワクします。
一枚一枚手書きとまではいきませんが、できるだけ
気持ちを込めるようにしています。


ちなみに、今回は参加する交流会によって、名刺のデザインを
それぞれ変えています。
その集まりの趣旨に合わせて、イラストを使ったり、写真を
つかったり、ちょっとしたメッセージを入れたりしています。


今日は、そんな名刺のお話です。





料金2倍でも買ってしまう時

2005年08月02日

たつやんです。

先日、栃木県の那須高原に行ってきました。
両親そして兄弟一緒でひさびさの家族団らんキャンプです。

子供の頃、親に連れて行ってもらうのも楽しかったですが、
大人になって、兄弟で親を連れて行くのも楽しいものですね。

バーベキュー、花火、温泉、カブトムシ(笑)・・・と
1泊2日を満喫してきました。


でも、1つだけとてもくやしい思いをしました。

実家から親を車に乗せてキャンプ場に向かったの時のことです。

ETCってありますよね。
高速道路の料金所で、いちいちお金のやりとりをしなくていい
アレです。

ドライバーの皆さんは、車にETC載せていますか?
うちはまだです(涙)。


これまで、高速道路の料金所の渋滞にハマるたびに、涼しげに
す〜っと横を抜けていく車を横目にみて「ええなぁ・・・」と
指をくわえていました(笑)。

でも、ETCに申し込むのには1ヶ月ぐらいかかるらしいし、
専用の機械を取り付けるのも面倒だし、料金所の渋滞ぐらい
ガマンするか・・・そう思っていました。


「ETCなら、高速料金が安くなるよ。」
友達からそう聞いたときも、そんな頻繁に高速に乗るわけでは
ないので、別にちょっとぐらい高くてもいいや・・・
そう思っていました。


しかし、ETCを載せてないことで、こんなに悔しい思いを
するなんて考えてもいませんでした。

「ETCぐらい付けておけばよかった・・・」
そう思っても、あとの祭りです。

今日はそんなお話をしたいと思います。





ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
プロフィール
倉橋竜哉(たつやん)
仕事では、皆さんから「たつやん」と呼ばれています。

私は以前、インターネットショップのコンサルタントをしていました。

化粧品や雑貨などの販売店が運営するネットショップをサポートするのが当時の私の仕事です。いくつかのインターネットショップのサポートをする中で、ある恋愛専門のカウンセラーから「カウンセリングをネットでできないの?」と言われたのが、そもそものネットカウンセリングとの出会いでした。

その恋愛カウンセラーのために、実際にネットカウンセリングのサイトを立ち上げて運営していく中で、恋愛相談だけでなく「どうやったらネットカウンセラーになれるの?」というお問合せもいただくようになりました。

 「ネットカウンセラーとして独立開業したいという人がいる。そして、ネットカウンセリングサイトを立ち上げた私の経験が求められている。」

そう感じた私は、メールマガジン「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を発行し、ネットカウンセリングサイトを立ち上げる経緯で得たノウハウ、経験、そして多くの失敗談を皆様にお伝えしてきました。

メルマガを発行していると、「実際にネットカウンセラーとして独立するためのサポートをして欲しい」という声をいただくようになり、日本ネットカウンセリング連絡会を立ち上げました。日本ネットカウンセリング連絡会とはネットカウンセラーのビジネスを支援している団体です。

また、お客様向けの窓口として様々な分野のカウンセラーが集まったカウンセリングポータルサイト「さぱりメント」を運営しています。

おかげさまで、さぱりメントでは各専門分野から20名以上のカウンセラーをはじめ、コラムニスト、メルマガ発行者、掲示板やブログの運営者、レッスンプログラム提供者、セミナー講師など多くの方が参加し、活発に活動するコミュニティーになりました。

プライベートでは、山登りやキャンプ、パラグライダーなどアウトドアで活動することが大好きです。初対面の集まりでも割と楽しく参加できる方なので、アウトドアのイベントなどありましたら気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。