2006年01月

下戸でも読めるお酒と仕事の話

2006年01月27日

たつやんです。

今週の月曜日ですが、お休みを頂いて友人たちと千葉に
遊びに行ってきました。


平日の朝7時集合なので、それほど人数が集まるとは
思っていなかったのですが、気が付けば12人も一緒に。


中には、行きの車内で
「ゴホッ・・・風邪を引いたので、お休みを頂きます。」
と迫真の演技で会社に電話している友人も(笑)。


まず向かった先は、香取神宮という由緒正しきお宮さん。
せっかくなので友人とふたりで、神主さんのお払いを受けました。


スノボ明けの筋肉痛で、正座がちと辛かったです(笑)。


友人は厄払い、私は商売繁盛を祈願していただきました。
おかげで今年もいい商いができるかな?

 

その後、一行は「寺田本家」さんという、日本酒の醸造元に
見学に行きました。


香取神宮にお神酒を納めている蔵元です。


酒蔵を適当に見学して、試飲して、お土産買って帰るのかな?
と軽く考えていたのですが、大きく予想を裏切られました。


そこの社長がとても面白い方で、お酒造りの話だけでなく、自然や
健康についての考え方、人の生き方、そして宇宙のこと(!)まで、
幅広くいろんなお話を伺うことができたのです。


お話によると、杜氏(工場長)は、お坊さん出身とのこと。
そして、現場で働くスタッフは、現役の哲学者とのこと。


私たちが蔵を見学したときは、炊いた米を皆さん手作業で
揉みほぐしているところでした。


古来から伝わる製法にこだわり、薬や化合物を一切使わずに
じっくり時間をかけて作られたお酒は、なんだかホッとする
おいしさでした。


  自然酒五人娘 寺田本家
  http://www.sapariment.com/mv/?69


今日は、その寺田本家さんの酒蔵経営のお話です。





本を速く読むための2つのコツ

2006年01月20日

たつやんです。


みなさん、最近「本」読んでますか?


昨年の秋口ですが、「フォトリーディング」という速読法の
3日間講座を受講しました。


講師は、私が以前インタビューにも伺ったことのある
望月俊孝先生と井元悦子先生でした。


  フォトリーディング集中講座
  http://www.sapariment.com/mv/?58


3日間、朝から晩まで和気あいあいとした、楽しい講座
でした。(晩というのは、飲み会ですけど(笑))


速読法の講座ということで、本を速く読むためのいろんな
メソッドを学習したり、体験したのですが、その中で特に
面白かったのが、次の2つの速読メソッドです。


誰でも、今すぐ使えるテクニックだと思うので、よかったら
使ってみてください。


本を速く読んで、理解力を挙げるには、読む前に次の2つの
ことをする。


 1.何のためにその本を読むのか、書き出す。(目的)

 2.その本を読むために使う時間を決める。(制限時間)


たったこれだけです。


もちろん、フォトリーディングの講座では、もっと多くのこと
を学んだのですが、この2点を意識するだけで、私の読書法は
飛躍的に変りました。


皆さん、本を読むときは、いろんな目的があるでしょうけど
なんとなく読み始める場合が多いのではないでしょうか?


でも、目的をあらかじめ書き出しておくだけで、意識的に
その情報が頭に入って整理されていくようになります。


読むのに費やす時間を◯◯分と決めておくことで、その
時間内に集中的に、目的にあったその情報を探すように
なります。


最初は制限時間の設定など、戸惑うこともあるかもしれません。


でも、続けることで制限時間の精度や本の理解力・スピード
は確実に上がります。


ちょっとしたことですけど、よかったらお試しあれ。


まぁ、文芸書などじっくり味わって堪能したい本は、
そんなことしなくてもいいですけどね。


というわけで、今日は制限時間と目標のお話です。





媒体チェックシートを進呈します

2006年01月17日

たつやんです。

今朝、お世話になっているウィズスクエアの米元恭子さんから、
インタビューを受けました。


 ウィズスクエア: http://www.wissquare.jp/


インタビューするのは慣れているのですが、インタビューされる
のは、あまり慣れていないので緊張しました。


 「子供の頃、どんなお子さんでしたか?」


と聞かれ、う〜む・・・と考え込んでしまったり(笑)。


しかしながら、話を聞き出すのがとても上手な方で、
思っていたより言葉がスムーズに出て、自分の経歴や
考え方が棚卸しできてよかったです。


インタビュー後に、インタビュー方法を逆に私が聞く
ような場面もありました(笑)。


いや、ホントに勉強になりました。


前回、このメルマガで「メンタルビジネスインタビュー」の
事業化についてお話ししたところ、多数の方からお問い合わせの
メールを頂きました。


ありがとうございます。
この企画は、3,4人のチームとして発足したいと考えています。


インタビュー活動は、決してラクなことではありませんが、
成功への大きなリターンが得られることが確実なステップです。


苦労を分かち合い、喜びを共有できる仲間を求めています。


ご興味あれば、今週木曜まで受付ていますのでメール下さい。
折り返し、詳細のご案内をお送りしています。

 

さてさて、その話はおいといて。

 

先日、このメルマガの姉妹誌「こころの栄養@さぱりメント」で
広告掲載を解禁したお話をしたところ、こんな質問を頂きました。


 「メルマガ広告って、いろいろあるけど、どこに出したら
  一番効果があるのかわからない・・・。」


なるほど。


というわけで、今日は広告媒体の選別方法についてお話しします。

※プレゼント

今日はうちのスタッフにも使ってもらっている
「ネット広告媒体チェックシート」というものを紹介します。


これは、5W2Hのチェック項目から広告媒体を分析して、
自社サービスを告知するのにマッチしているかどうか確認し、
掲載後、適正な反応が得られたかどうか検証するためのツールです。


 5W2Hとは、以下の通りです。
 
  When(配信周期・掲載周期)
  Where(読者・訪問者のいる場所)
  What(媒体の内容)
  Who(読者・訪問者の属性)
  How(内容から受ける印象)
  How mach(掲載価格)
  ↓
  Why(この媒体を選ぶ利用)


うちで実際に使っているものを、少しアレンジしてPDFに
しておきましたので、ご自由にダウンロードして使ってみて
ください。


  「ネット広告媒体チェックシート」
  http://www.sapariment.com/mv/?55


広告媒体を5W2Hで分析することにより、その媒体に
広告を出すべきか、見送るべきかの判断材料になると思います。


サンプル例として、

 「カウンセリングルームの集客」
 「簿記セミナーの開催告知」

をご用意しました。


もし、広告掲載について更にご興味があれば、今月末の
プレミアメルマガの音声セミナーで


 「メンタルビジネスの広告予算の決め方、考え方」
  >> http://www.sapariment.com/mv/?41


についてお伝えする予定です。
よかったらご覧下さい。





空中でピザを回すテクニック

2006年01月13日

たつやんです。


私の友人で、ピザ作りの達人がいます。
(残念ながらイタリア人ではなく、日本人です(笑))


彼は、生地からピザを作ります。


生地の固まりを宙に放り上げ、指先で器用にクルクル回します。
まるで皿回しの曲芸みたいにです。


生地は、みるみる広く、薄くなっていきます。


顔さえ見なければ、本場のイタリア人がやっているみたいです(笑)。


薄く薄くなった生地に、チーズやトマトソースなどの具を載せて、
オーブンで焼くと、パリッとした軽い食感になるんですよね。


まな板に麺棒で伸ばしても、なかなかそこまで薄い生地には
ならないとのこと。


私も挑戦しましたが、案の定うまくできませんでした(涙)。


「どこで、マスターしたの?」
と聞いたところ。


学生時代にバイトしていたピザ屋で身につけたとのこと。


見た目難しそうだけど、やってみると3日ぐらいで誰でも
簡単にマスターできるそうです。


裏方を聞いてしまうと、せっかくのピザのありがたみも
半減ですね(笑)。美味しかったですけど。


今日はそんな話です。





2006年〜メンタルビジネスの展望

2006年01月10日

たつやんです。

今年最初のメルマガです。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


1月も成人式が過ぎ、正月気分も抜け、いよいよ本格始動と
いう方も多いのではないでしょうか?


特に、今日がお子さんの始業式なので、やっと仕事に集中できるぞ!
というお母さんも多いと思います。


一年最初のメルマガといえば、「今年の計画を立てましょう」という
内容がベターかも知れませんが、年が明けてすでに10日も経っている
ので、すでに皆さん今年の計画をお持ちですよね?


まだ立ててない方は、お早めに(笑)。


今日は、2006年の年頭にあたって、今後のメンタルビジネスの動向や
私たち日本ネットカウンセリング連絡会が皆さんに提供できること、
そして、私自身の方向性などについてお話したいと思います。


ちょっと固めの話ですが、皆さんのビジネスの在り方にとって、
何かご参考になる点もあるかもしれませんので、よかったら
おつきあいください。





ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
プロフィール
倉橋竜哉(たつやん)
仕事では、皆さんから「たつやん」と呼ばれています。

私は以前、インターネットショップのコンサルタントをしていました。

化粧品や雑貨などの販売店が運営するネットショップをサポートするのが当時の私の仕事です。いくつかのインターネットショップのサポートをする中で、ある恋愛専門のカウンセラーから「カウンセリングをネットでできないの?」と言われたのが、そもそものネットカウンセリングとの出会いでした。

その恋愛カウンセラーのために、実際にネットカウンセリングのサイトを立ち上げて運営していく中で、恋愛相談だけでなく「どうやったらネットカウンセラーになれるの?」というお問合せもいただくようになりました。

 「ネットカウンセラーとして独立開業したいという人がいる。そして、ネットカウンセリングサイトを立ち上げた私の経験が求められている。」

そう感じた私は、メールマガジン「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を発行し、ネットカウンセリングサイトを立ち上げる経緯で得たノウハウ、経験、そして多くの失敗談を皆様にお伝えしてきました。

メルマガを発行していると、「実際にネットカウンセラーとして独立するためのサポートをして欲しい」という声をいただくようになり、日本ネットカウンセリング連絡会を立ち上げました。日本ネットカウンセリング連絡会とはネットカウンセラーのビジネスを支援している団体です。

また、お客様向けの窓口として様々な分野のカウンセラーが集まったカウンセリングポータルサイト「さぱりメント」を運営しています。

おかげさまで、さぱりメントでは各専門分野から20名以上のカウンセラーをはじめ、コラムニスト、メルマガ発行者、掲示板やブログの運営者、レッスンプログラム提供者、セミナー講師など多くの方が参加し、活発に活動するコミュニティーになりました。

プライベートでは、山登りやキャンプ、パラグライダーなどアウトドアで活動することが大好きです。初対面の集まりでも割と楽しく参加できる方なので、アウトドアのイベントなどありましたら気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。