2006年03月

まだできないからといって・・・

2006年03月25日

たつやんです。


以前、このメルマガでもスタッフの募集をさせて頂きましたが、
いよいよ「インタビュー企画」がスタートしました。


【メンタルビジネスへのご招待】と題してメンタルビジネスの
最前線で活躍されている方たちの生の声を皆様にお届けします。


インタビュースタッフ募集につきましては、たくさんのお問い合わせ、
ご応募いただきましてありがとうございました。


メールでの選考、面談を経て、3人の優秀なメンバーに参加して
いただくことができました。(感謝)


第1回目の取材は、その中の1人、近藤睦が担当しています。


実は彼、20代のイケメン俳優だったりします。
なぜインタビューと俳優業と兼業しているのか?
その謎については、そのうちわかるかも・・・しれません(笑)。


そして、記念すべき第一回目の取材先は、
「T'sイメージアップ&メンタルスタジオ」の佐々川咲菜先生です。


   T'sイメージアップ&メンタルスタジオ
   http://www.ts-studio.org/


佐々川先生は、イメージコンサルタント、離婚カウンセラーを経て、
現在は夫婦関係や子育てについてのカウンセリングをメインに活動
されておられます。


そんな佐々川先生の

 「なぜカウンセラーになったのか?」
 「どうやってお客様を集めているのか?」
 「現場ではどのようなことをされているのか?」
 「将来への展望」・・・etc

を伺ってきました。
今回から、4回連載でお届けします。
(メルマガでは、ダイジェスト版になります)


今回の記事では、佐々川先生が独立されて、初めて個人事業主に
なった時、どうやって活動していたか、営業はどのようにされて
いたのか?などをお伺いしています。

 


実は、佐々川先生を訪問した際、先生の息子さんがおられたの
ですが、彼がスタッフの近藤を見て、


 「一昨日、笑っていいとも!に出てませんでしたか?」


なんて聞かれる場面もありました。


確かにその日、近藤が「ニセIT社長」役で笑っていいとも!に
出てたんですよね(笑)。


それはさておき、
その近藤が取材してきたインタビュー記事を4回に分けて
ご紹介します。

記事の末尾で紹介する完全版のURLで、記事の続きや写真を
ご覧頂くこともできますので、ぜひご覧下さいね。

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<CONTENTS>━━
┃メンタルビジネスへのご招待<ダイジェスト版>
┃第1回目(1/4)

┃佐々川 咲菜 先生 「T'sイメージアップ&メンタルスタジオ」

┃               (インタビュアー 近藤睦)

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「まだできないからといってやらないでいたら、
  いつまでもできるようにならないのです。」

 

===================================

佐々川 咲菜(ささがわ さきな)先生はイメージコンサルタントとしての
経験が長い一方で、心理カウンセラーとしても活躍されています。

プライベートでもさまざまな問題を経験され、そういった中から多くの
気付きや見識を得られたとのこと。お話ししていると声のトーンが
とてもきれいで、心に静かに入ってきます。

そんな佐々川先生にこれまでの経歴や体験談、そしてこれからの
展望を伺ってみました。


   インタビュー完全版: http://www.sapariment.com/mv/?124

===================================

 





抹殺したい過去の秘密

2006年03月22日

たつやんです。

皆さんは、毎日チェックされているブログってありますか?


私もいろいろありますが、最近特に楽しみにチェックして
いるのがこちら↓のブログです。


  杉村太蔵 ブログ
  http://sugimurataizo.net/


ご存じ、最年少の国会議員で話題の杉村太蔵氏のブログです。


時々ワイドショーなどにも取り上げられ、賛否両論、物議を
醸し出しているブログなので、ご存じの方も多いのでは?


内容的に国会議員として「正しい」「正しくない」をここで
評価するつもりはないですし、特定の政党や政治思想について
言及するつもりはありません(念のため)。


でも、一人の国会議員が日頃考えているアレコレを直球で
見ることができるのは、素晴らしい試みだなと思います。


太蔵氏は、先日結婚されたそうで、最近のブログの内容も
恋愛や結婚に関する記述が多いですね(笑)。

 


その中で、私が特に気に入っているのは3月18日の日記です。


太蔵氏が過去の恋愛経験を、結婚相手の女性(今の奥様)に語った
あとの彼女の一言↓


  > 彼女の言葉が実に胸にしみます。
  > 「太蔵君だけじゃないよ。私も色々あったよ」
 
  杉村太蔵ブログ( http://sugimurataizo.net/ )より

 

いやー、ブログ読者の私の胸にも実にしみましたね。


おそらく皆さんにも、「思い出したくない過去」や、親密な相手
だからこそ「言いたくない過去」って1つや2つあると思います。


特に最愛の人には、絶対に言えない昔のことってありませんか?
逆に、触れたくない最愛の人の過去もあるかもしれません。


今日はそんなお話です。





ホワイトデーにプレゼントを贈る3つの楽しみ

2006年03月15日

たつやんです。

昨日はホワイトデーでしたね。
男性の皆様は、どんなプレゼントをされましたか?


定番のマシュマロなどのお菓子から、花や装飾品などのアイテム
まで、いろんなプレゼントがあると思います。


うちの弟は、徹夜でせっせとケーキを焼いておりました(笑)。


昔は「ホワイトデーはバレンタインの3倍返し」なんて言われて
ましたけど、最近はどうなんでしょうね。

 

それはさておき、ホワイトデーに限らず、プレゼントを贈る
楽しみってあると思います。


まず、何を贈るか選ぶときが楽しいですよね。


 「あの人は、洋菓子より和菓子だな。」とか
 「あの人は、マシュマロより酒のつまみだな。」とか(笑)。


そして、相手に渡す瞬間も楽しいですよね。


 スマートに渡せるタイミングを見計らったり、
 さりげなくプレゼントの価値を伝えたり、
 でも相手が恐縮しないようにフォローしたり・・・


渡したものをどうやって食べたり使ったりしてくれてるのか
想像するのも楽しいですよね。


 家族みんなで食べてくれてるのかなぁ、とか。
 美味しいお茶と一緒にゆっくり食べてもらえるといいなぁ、とか。
 どうせ酔っぱらって味なんて覚えてないんだろうなぁ、とか(笑)。


もちろん、プレゼントをもらう方も嬉しいですが、贈る方は、

 ・選ぶ楽しみ
 ・渡す楽しみ
 ・想像する楽しみ

の3つの楽しみがあるわけです。


最近、セラピストさんを中心に、メンタルビジネスでもお客様に
プレゼントを贈っておられる方が増えているようですね。


今日はメンタルビジネスにおけるプレゼント法についてお話しします。





期待値をとるか?満足度をとるか?

2006年03月10日

たつやんです。


最近、いろんな本屋さんが増えましたね。


旧来の書店はもちろんですが、
イスが置いてあって、立ち読みならぬ「座り読み」ができる
本屋さんだったり、喫茶店が併設してあって、購入前の本を
「飲みながら読み」ができるお店があったり・・・


つい先日、うちの近所にも面白い本屋さんがオープンしました。


ビレッジバンガード(VILLAGE VANGUARD)ってご存じですか?
チェーン展開しているお店なので、ご存じの方も多いのでは
ないでしょうか?


テーマは「遊べる本屋」で、本屋というより、雑貨屋の一部で
書籍が売られているといった感じです。


おもしろ生活雑貨やインテリア、お菓子、アクセサリーなどが
店内に所狭しと並べられています。


このお店の面白いところは、商品につけられているPOPです。
商品ごとに、店員さんオススメのメッセージが添えられています。


例えば、こんな感じ


 「地元で一番おいしいポテトチップ」

 >地元で一番って言われても、なんだか微妙・・・でも
  売り文句に釣られて買ってしまいました。


 「2袋買っておけば良かった・・・と絶対後悔するミルクケーキ」

 >そこまで言うなら・・・ということで、とりあえず1袋
  買っておきました。


 「この音楽で落せなかったら、彼女はあきらめろ」

 >洋楽のCDでした。私は実力勝負派なので買ってないです(なんてね)。


そのPOPを見て回るだけでも、十分楽しめます。
でも、ついつい売り文句に釣られて、あれこれ買ってしまうんですよね。


もともとは、名古屋発のお店らしいですね。
今では北海道から沖縄まであるそうです。機会があれば、ぜひ一度
遊びに行ってみてはいかがでしょうか?


それにしても、POPのパワーってスゴいですね。
最近では普通の本屋さんでも、「私も号泣しました・・・」とか
店員さんの手書きメッセージが目立つようになってきました。


既成の広告ではなく、そういった生の声を見てしまうと、
いやがおうにも期待値が高まったりしませんか?


今日は、メンタルビジネスにおける期待値と満足度の関係に
ついてお話しします。





ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
プロフィール
倉橋竜哉(たつやん)
仕事では、皆さんから「たつやん」と呼ばれています。

私は以前、インターネットショップのコンサルタントをしていました。

化粧品や雑貨などの販売店が運営するネットショップをサポートするのが当時の私の仕事です。いくつかのインターネットショップのサポートをする中で、ある恋愛専門のカウンセラーから「カウンセリングをネットでできないの?」と言われたのが、そもそものネットカウンセリングとの出会いでした。

その恋愛カウンセラーのために、実際にネットカウンセリングのサイトを立ち上げて運営していく中で、恋愛相談だけでなく「どうやったらネットカウンセラーになれるの?」というお問合せもいただくようになりました。

 「ネットカウンセラーとして独立開業したいという人がいる。そして、ネットカウンセリングサイトを立ち上げた私の経験が求められている。」

そう感じた私は、メールマガジン「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を発行し、ネットカウンセリングサイトを立ち上げる経緯で得たノウハウ、経験、そして多くの失敗談を皆様にお伝えしてきました。

メルマガを発行していると、「実際にネットカウンセラーとして独立するためのサポートをして欲しい」という声をいただくようになり、日本ネットカウンセリング連絡会を立ち上げました。日本ネットカウンセリング連絡会とはネットカウンセラーのビジネスを支援している団体です。

また、お客様向けの窓口として様々な分野のカウンセラーが集まったカウンセリングポータルサイト「さぱりメント」を運営しています。

おかげさまで、さぱりメントでは各専門分野から20名以上のカウンセラーをはじめ、コラムニスト、メルマガ発行者、掲示板やブログの運営者、レッスンプログラム提供者、セミナー講師など多くの方が参加し、活発に活動するコミュニティーになりました。

プライベートでは、山登りやキャンプ、パラグライダーなどアウトドアで活動することが大好きです。初対面の集まりでも割と楽しく参加できる方なので、アウトドアのイベントなどありましたら気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。