2006年08月

プロが語る「決定的なプロの条件」とは?

2006年08月04日

たつやんです。


駅前などの街頭でティッシュやチラシを配っている人って
たくさんいますよね。


うちの近所だけかもしれませんが、コンタクトレンズの
チラシを配っている人が特に多いように思います。


会社のジャンパーを着ている若い女性が、遠くからでも積極的に
近づいてきて「コンタクトの○○です。よろしくお願いします。」
なんて、チラシを手渡されたことありませんか?


チラシを手渡されると、ついもらってしまう方なので、
別にイヤな気分はしないですね。
両手に荷物を持っているときは、ちょっと困りますけど。


でも、先日「そりゃないよ〜」という人がいました。


その人も駅前で元気よくコンタクトレンズのチラシを配っていた
のですが、よく見ると


・・・・メガネをしてるじゃないですか(笑)。


オイオイって言いたくなりますよね。
そりゃ、会社に対する背信行為じゃないの?と。


まぁ、普段はコンタクトをしてる人でも、たまにはメガネをする
人もいるので、気持ちはわからなくないですが、広告塔となる人が
それじゃあマズイなぁと思うわけです。


わざわざ人を雇って、「私はうちの会社の商品を信用していません。」
と宣伝しているようなものですから。

 


カウンセラーやセラピストでも、たまにそんな方を見かけることは
ありませんか?


「人の心を癒すより、まずは自分を癒してあげたら?」


と言いたくなるような方のサービスは受けたくないですよね。


カウンセラーの元永しずか先生は、
「自分で自分の癒しを出来てこそプロです」とキッパリと
言われています。


よく、「お客様には施術できるけど、自分にはできない。」と
言う方がいますよね。


提供サービスによっては、物理的に無理なものもあると思いますが、
基本的に自分がクリアしていないことを他人に施すのは無理がある
でしょう。


あなたは、自分で自分を癒すことができていますか?


これまで、元永先生のインタビューを連載してまいりましたが、
今回が完結編になります。


独立するためにするべきことは?
そして、心理の仕事をする人が持つべき考え方とは?


などなど、これから独立しようと考えている方や、独立したけれど
思うようにいかないと思い悩んでいる方にメッセージを頂いています。


ぜひ完全版も併せて読んでみてください。


◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<CONTENTS>━━
┃メンタルビジネスへのご招待<ダイジェスト版>
┃第5回目(4/4)

┃元永 しずか 先生   「フォースビー研究所」

┃       (インタビュアー 冬野さくら、川鍋友紀)

┃ 
┃ ◎編集後記 「夏のお出かけ予定は、お決まりですか?」

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相互紹介・メルマガ広告について
┃http://www.sapariment.com/mv/?12
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「自分で自分の癒しを出来てこそプロです」

 

===================================

元永しずか(もとながしずか)先生は、心理カウンセラー・カラーセラピスト
・カラーセラピスト養成講座講師・企業研修講師・不登校相談員etc・・と
さまざまな分野で活躍されています。

「元永流」といわれる独自のスタイルで展開される手法や考え方からは、
熟練されたカウンセラーであり、セラピストの風格を感じさせられます。

"本物とは何か?"というプロとしての考え方について伺ってきました。


4回連載の完結編となります。

   インタビュー完全版: http://www.sapariment.com/mv/?218





ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
プロフィール
倉橋竜哉(たつやん)
仕事では、皆さんから「たつやん」と呼ばれています。

私は以前、インターネットショップのコンサルタントをしていました。

化粧品や雑貨などの販売店が運営するネットショップをサポートするのが当時の私の仕事です。いくつかのインターネットショップのサポートをする中で、ある恋愛専門のカウンセラーから「カウンセリングをネットでできないの?」と言われたのが、そもそものネットカウンセリングとの出会いでした。

その恋愛カウンセラーのために、実際にネットカウンセリングのサイトを立ち上げて運営していく中で、恋愛相談だけでなく「どうやったらネットカウンセラーになれるの?」というお問合せもいただくようになりました。

 「ネットカウンセラーとして独立開業したいという人がいる。そして、ネットカウンセリングサイトを立ち上げた私の経験が求められている。」

そう感じた私は、メールマガジン「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を発行し、ネットカウンセリングサイトを立ち上げる経緯で得たノウハウ、経験、そして多くの失敗談を皆様にお伝えしてきました。

メルマガを発行していると、「実際にネットカウンセラーとして独立するためのサポートをして欲しい」という声をいただくようになり、日本ネットカウンセリング連絡会を立ち上げました。日本ネットカウンセリング連絡会とはネットカウンセラーのビジネスを支援している団体です。

また、お客様向けの窓口として様々な分野のカウンセラーが集まったカウンセリングポータルサイト「さぱりメント」を運営しています。

おかげさまで、さぱりメントでは各専門分野から20名以上のカウンセラーをはじめ、コラムニスト、メルマガ発行者、掲示板やブログの運営者、レッスンプログラム提供者、セミナー講師など多くの方が参加し、活発に活動するコミュニティーになりました。

プライベートでは、山登りやキャンプ、パラグライダーなどアウトドアで活動することが大好きです。初対面の集まりでも割と楽しく参加できる方なので、アウトドアのイベントなどありましたら気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。