カウンセラー、コーチ、セラピスト、占い師、ヒーリングなどのメンタルビジネスをサポートします。
  
  

創造力?それとも想像力?

2005年05月18日

たつやんです。

ここ2週間、仕事の量を極力減らすようにしています。
メルマガの時間を除けば、日々のメールチェックを入れても
1日あたり1〜2時間ぐらいしか仕事してません。

とりあえず頭の中を空っぽにして、リフレッシュしたいなと。

ちょっと遅めのゴールデンウィークです(笑)。
月末から、心機一転で再び仕事漬けに戻りたいと思ってます。


とは言っても、悲しいかな、別のことをしていても仕事のアイディアが
あふれ出てくる時があります(涙)。
リフレッシュ中だからなおさらなのかもしれませんが・・・


昨日、ふとしたヒラメキとアドバイスから生まれた「合体ジグソー会議
(仮称)」というブレストゲームの構想をまとめました。

今週の土曜に行われる交流会、プロフェッショナルステージでお披露目
する予定なのですが、うちのスタッフのまっちゃんやその友達に相談した
ところ


「これは・・・確かにやっていて楽しいですが、
 ニュアンスが微妙にエッチじゃないですか?」


と言われてしまいました。
そんなつもりは全然なかったので、びっくりです。
でも言われてみると、そう見えなくもないこともない(どっちだ?)。

というわけで、今週のプロフェッショナルステージに参加される方は
どうぞ楽しみにしておいてくださいね。
意識しなければ、全然エロくないので女性お一人様でもご安心を(笑)

そうそう、当日は「筆記用具だけ持参」としていましたが、できれば
ハサミも持ってきてください!よろしくお願いします。
(詳しくは、参加される方へメールでお伝えします。)

 詳しい案内はこちら> http://www.jcounselor.net/02prostege/



さて、ここ数日間、仕事をしないで何をしているかというと、
ハイキングやドライブなど、外に出かけることもあるのですが、
ほとんどの時間を家にこもって本を読んで過ごしています。

ビジネス書は極力避けて、それ以外の文芸書やノンフィクション
を読むようにしています。

今、読んでいるのが白い巨塔で有名な山崎豊子さんの
「沈まぬ太陽」というノンフィクション(?)です。

 「沈まぬ太陽」 http://tinyurl.com/b38zw

この本のブログ記事を見つけました> カオル+Books Blog

すでに読んだ人にはこちらがオススメ
  >誰か昭和を想わざる


内容的には、白い巨塔の「日本航空」版といったところでしょうか?
最近整備の問題で何かと話題のJALですが、その問題の深層がうかがい
知れる内容です。

全5巻の超大作ですが、5巻目を読んでいる今でも
「このメルマガを書き終えたら、早く続きが読みたい!」って
思っているぐらい面白いです。


この本の冒頭はこんな風にはじまります。

  第1章 アフリカ
  
  濃厚なブルーの空に、雪山のような雲が動き、果てしない草原に、
  焼け付く太陽の陽炎が波打っている。視界を遮る何ものもない。
  
     (「沈まぬ太陽 アフリカ篇」より 山崎豊子著)


目をつぶって想像すると、アフリカの広大な空と大地が浮かんできます。

本屋でいろいろ立ち読みして、何かないかな?と探している時に
この文章に出会って、

「よし、休暇の間に、この本にどっぷりはまろう。」と決めました。


というわけで、今はナイロビ・テヘラン・カラチ・日本・アメリカと
ちょっとした想像旅行を満喫しています(笑)。

パスポートいらずなのがうれしいですね。


想像旅行といえば、
昔、会社員だったころ、新卒研修中に社長からこんなことを聞かれました

「想像力と創造力、どちらがビジネスにとって必要な資質か答えよ。」


あなたは、どちらの「そうぞう力」が必要だと思いますか?


ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
プロフィール
倉橋竜哉(たつやん)
仕事では、皆さんから「たつやん」と呼ばれています。

私は以前、インターネットショップのコンサルタントをしていました。

化粧品や雑貨などの販売店が運営するネットショップをサポートするのが当時の私の仕事です。いくつかのインターネットショップのサポートをする中で、ある恋愛専門のカウンセラーから「カウンセリングをネットでできないの?」と言われたのが、そもそものネットカウンセリングとの出会いでした。

その恋愛カウンセラーのために、実際にネットカウンセリングのサイトを立ち上げて運営していく中で、恋愛相談だけでなく「どうやったらネットカウンセラーになれるの?」というお問合せもいただくようになりました。

 「ネットカウンセラーとして独立開業したいという人がいる。そして、ネットカウンセリングサイトを立ち上げた私の経験が求められている。」

そう感じた私は、メールマガジン「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を発行し、ネットカウンセリングサイトを立ち上げる経緯で得たノウハウ、経験、そして多くの失敗談を皆様にお伝えしてきました。

メルマガを発行していると、「実際にネットカウンセラーとして独立するためのサポートをして欲しい」という声をいただくようになり、日本ネットカウンセリング連絡会を立ち上げました。日本ネットカウンセリング連絡会とはネットカウンセラーのビジネスを支援している団体です。

また、お客様向けの窓口として様々な分野のカウンセラーが集まったカウンセリングポータルサイト「さぱりメント」を運営しています。

おかげさまで、さぱりメントでは各専門分野から20名以上のカウンセラーをはじめ、コラムニスト、メルマガ発行者、掲示板やブログの運営者、レッスンプログラム提供者、セミナー講師など多くの方が参加し、活発に活動するコミュニティーになりました。

プライベートでは、山登りやキャンプ、パラグライダーなどアウトドアで活動することが大好きです。初対面の集まりでも割と楽しく参加できる方なので、アウトドアのイベントなどありましたら気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。