カウンセラー、コーチ、セラピスト、占い師、ヒーリングなどのメンタルビジネスをサポートします。
  
  

類はお客様を呼んでいる

2005年10月18日

たつやんです。

昨日、近所のコンビニでこんな光景を見かけました。


レジで、店員さんとお客さんが何やら言い争っています。
お客さんは40代ぐらいのスーツ姿の男性でした。


私は店の奥のドリンク棚でお茶を選んでいたのですが、
お客さんが店内に響くような大声で怒鳴っていたので、
聞きたくなくても会話の内容が耳に入ってきました。


どうやらトラブルの原因は、お菓子のおまけにあるようです。
客側は、おまけ目当てでお菓子を買ったようなのですが、
開封してみると、お目当てのおまけが入っていなかったとのこと。


「お目当てのおまけが入っていなかったので、返品させろ」と
いうことらしいのです。

 

店側の言い分は、おまけは開封するまで選べないようになっていて、
開封後は返品できないとのこと。(当たり前ですね。)


そんな言い分も通じないようで、お客さんはどんどんヒートアップ
していきます。


最初はおまけの話だったのが、「店員の態度が悪い」「他の店に
比べて、なってない。」、挙句に「コンビニは社会悪だ。」まで
言い出す始末です。


そんな社会悪のコンビニでモノ買ったのは、アンタだろ!
・・・と、思わず心の中でツッコミを入れてしまいました(笑)。


結局、しばらくレジが開きそうに無かったので、何も買わずに店を
出てしまいました。その後2人はどうなったんでしょうね?

 

それはさておき、お客様商売をしていると理不尽な言いがかりや
明らかにお客様側の誤解によるクレームなどを受ける場合がある
と思います。


カウンセリングやコーチング、セラピーでも同様です。
そんな時、あなたならどうしていますか?


前回号では、
「こちら側のミスで、お客様からクレーム・ご指摘があった場合の
 対応の仕方」についてお話をしました。


今回は、
「お客様側の誤解によるクレーム、理不尽な言いがかりの対応の仕方」
についてお話をします。


ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。