カウンセラー、コーチ、セラピスト、占い師、ヒーリングなどのメンタルビジネスをサポートします。
  
  

先生の「イヤな半面」が見えてしまったとしても・・

2006年12月24日

メリークリスマス!
たつやんです。


クリスマスムードいっぱいの週末、いかがお過ごしですか?


私は、近所の「ユザワヤ(雑貨屋さん)」に行って、
万年筆やペンシルケースなど文房具を一式買ってきました。


自分へのクリスマスプレゼントです。
....あはは。


街を歩いていると、あちこちでサンタクロースを見かけますね。
お店の看板を持ってるサンタやら、ケーキを売ってるサンタやら・・・


有名な話ですが、サンタクロースって、なぜ赤い服を着ているのか
ご存じですか?


昔は、いろんなカラーのサンタがいたそうですが、「コカコーラ社」が
宣伝で使ったのがきっかけで「サンタ=赤」に定着したとのこと。


真相を知ってしまうと、なんだか切ないですね。。。


私も初めてそのことを知ったときは、なんだか資本主義の汚い半面を
見たような気がして、悲しい気分になったものです。


まぁ今では、そんなことはお構いなしにクリスマスを
楽しんでいますけど(笑)。


・・・・・・・

それはさておき、


メンタルビジネスを志す方の多くは、誰かしら先生やトレーナーに
師事されることと思います。


その中で、最初は尊敬の念を持って、その先生から学ぶことができたのに、
ある日何かのきっかけで、その先生の「イヤな半面」を見えてしまった
ことはありませんか?


先生と呼ばれる人も、人間ですから良い面と悪い面を併せ持っている
のは当たり前なのですが、それまで尊敬していた人なだけに、悪い面
を知ってしまうとショックが大きいことがありますよね。


そんな時、あなたならどうしますか。
それでも師事を続けますか? それとも新しい師を探しますか?


今日のインタビューの中で、青木先生は、
「一人の先生から徹底的に学び続けること」を強く提唱されています。


もちろんケースバイケースや程度の問題によるでしょうが、
その理由は、一体何でしょうか?


そして一人の先生から徹底的に学び続けることによって
何が得られるのでしょうか?

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<CONTENTS>━━
┃メンタルビジネスへのご招待<ダイジェスト版>
┃第9回目(4/4)

┃青木 勇一郎 先生   「ヒーリングサポート研究所YOROKOBI」

┃       (インタビュアー 奥原菜月)

┃ 
┃ ◎編集後記「異分野の同業者だから話せること」

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ広告について
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「一人の先生から徹底的に学び続けること」

 

===================================

今回のインタビューは、ヒプノセラピストの青木 勇一郎先生です。

ヒーリングサポート研究所YOROKOBI代表、日本ヒプノマネジメント協会代表、
日本メンタルヘルス協会外部講師として、講座や研修、講演など幅広く活躍して
いらっしゃいます。

武道の心得もあり、数学の講師をしていた話術を活かした講座は、明るく笑い
にあふれています。

癒しと成功法則をマッチングさせ、自分を最高の状態に保つためのサポートを
したいとおっしゃる先生は、ご苦労もあったようですが、人との縁を引き
寄せる不思議な魅力の持ち主です。

著書や講座でもあまり聞けないお話を伺うことができました。


4回連載の完結編になります。

   つづきはこちら>> 青木勇一郎先生 インタビュー
   


ようこそ
「バックナンバー目次」
(↑ここをクリック)


このブログは、メルマガ「売れる!ネットカウンセラー成功講座」のバックナンバーがメインです。
ブログを読んで気に入ったらメルマガも登録してくださいね。


(「Ctrl+D」でもお気に入りに追加できます)
プロフィール
倉橋竜哉(たつやん)
仕事では、皆さんから「たつやん」と呼ばれています。

私は以前、インターネットショップのコンサルタントをしていました。

化粧品や雑貨などの販売店が運営するネットショップをサポートするのが当時の私の仕事です。いくつかのインターネットショップのサポートをする中で、ある恋愛専門のカウンセラーから「カウンセリングをネットでできないの?」と言われたのが、そもそものネットカウンセリングとの出会いでした。

その恋愛カウンセラーのために、実際にネットカウンセリングのサイトを立ち上げて運営していく中で、恋愛相談だけでなく「どうやったらネットカウンセラーになれるの?」というお問合せもいただくようになりました。

 「ネットカウンセラーとして独立開業したいという人がいる。そして、ネットカウンセリングサイトを立ち上げた私の経験が求められている。」

そう感じた私は、メールマガジン「売れる!ネットカウンセラー成功講座」を発行し、ネットカウンセリングサイトを立ち上げる経緯で得たノウハウ、経験、そして多くの失敗談を皆様にお伝えしてきました。

メルマガを発行していると、「実際にネットカウンセラーとして独立するためのサポートをして欲しい」という声をいただくようになり、日本ネットカウンセリング連絡会を立ち上げました。日本ネットカウンセリング連絡会とはネットカウンセラーのビジネスを支援している団体です。

また、お客様向けの窓口として様々な分野のカウンセラーが集まったカウンセリングポータルサイト「さぱりメント」を運営しています。

おかげさまで、さぱりメントでは各専門分野から20名以上のカウンセラーをはじめ、コラムニスト、メルマガ発行者、掲示板やブログの運営者、レッスンプログラム提供者、セミナー講師など多くの方が参加し、活発に活動するコミュニティーになりました。

プライベートでは、山登りやキャンプ、パラグライダーなどアウトドアで活動することが大好きです。初対面の集まりでも割と楽しく参加できる方なので、アウトドアのイベントなどありましたら気軽にお誘いいただけると嬉しいです。
リンク集
恋愛相談カウンセリング
おすすめメルマガ
今すぐ登録しよう!
無料メールマガジン

「売れる!ネットカウンセラー成功講座」

メールアドレス:


メールマガジンまぐまぐ
当講座では、ネットカウンセラーとして、独立・開業して収入を得るための「売れる」「稼ぐ」方法について講座を連載していきます。

在宅ワークとしてや個人で独立してカウンセリングを行う方におすすめです。少ない予算で誰でもすぐに始められる秘伝の方法をご紹介します。


さぱりメント文庫
ド素人のためのネットカウンセラー超入門
ネットカウンセラーとして独立するにあたって、失敗しないための独立開業のステップを紹介しています。まったくの初心者でも一番最初に何をすべきかがわかります。



未来のトップカウンセラーに贈る10の手紙
ネットカウンセラーとして独立開業する際、トップカウンセラーになるためのメソッドや絶対に押さえておきたいポイントを10つのメッセージに分けてご紹介します。